【旬を食べるスムージー】No.021≪春(しゅん)たべる!網田ネーブルと新キャベツのスムージー≫

ご無沙汰しております。
marche&dolceの北野友美です。

無事に元気な男の子を出産し、育児も少し慣れてきた所で【旬をたべるスムージー】コラムを再開させていただく事になりました。
marche&dolceスタッフと月1回ずつ交代して、楽しく美味しいコラムをご紹介させていただきます。


初めに、この度の熊本地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

私自身marche&dolceで勤務している時に、九州地方のお野菜をたくさん手にしました。
みずみずしく美味しい物が多く、いつか行ってみたいなぁと考えていたので今回の地震はとても心痛めるものでした。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げますと共に、1日でも早く復旧復興出来ることをお祈り申し上げます。


私は子供が生まれ、両親と義両親始め、周りの方々にとても助けられる毎日です。
赤ちゃんは何もかもがフワフワして小さくて、生まれてからの1週間は触るのも緊張しました。

初めての物をキョロキョロ見る目。
一生懸命に母乳を飲む小さな口。
小さな音も敏感に反応する耳。
ホコリをたくさん集める手。
バタバタと忙しく動かす足。

可愛い、愛おしいという気持ちが大きくて自分も同じような気持ちで両親が育ててくれたんだな...と嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになりました。

毎日慣れない事だらけですが、考え過ぎず、自分らしく、とにかく笑ってゆっくりと、子育てしていこうと思います。
母親になって1年目、周りの大先輩に色々学びながら自身も成長出来ればと思います。

さて、今回の【旬をたべるスムージー】ですが、熊本県の益田農園さんが作った網田ネーブルと生で美味しいフワフワ新キャベツを使ったスムージーです。
両方の甘さが引き立って、とても飲みやすいスムージーです!

-----------------------------------------

NO.021≪春(しゅん)をたべる!網田ネーブルと新キャベツのスムージー≫

20160506_1sum 20160506_2sum
<材料> コップ1杯分(約200ml)
・ネーブルオレンジ  60g(4分の1個)
・新キャベツ     30g(約2~3枚)
・豆乳        100ml
・ハチミツ      お好みで 小さじ1

1.
あらかじめ、ネーブルオレンジの皮とヘタを取り3cm角にカットし、冷凍しておく。
新キャベツはザク切りにしておく。

2.
ブレンダーに半解凍したネーブルオレンジと新キャベツ、豆乳、ハチミツを入れて攪拌し、滑らかになれば完成です。

-----------------------------------------
★今回のおすすめ旬素材★

[ネーブルオレンジ:網田ネーブル]
益田農園さまの作る網田ネーブルは、そのみずみずしさと甘みに加えて、香りがとってもフルーティ。
箱を開けた瞬間、周りがおいしい香りでいっぱいになるような素敵なネーブルです。
上品な甘さとたっぷりの果汁に、ついつい手が伸びてしまいます。

☆熊本県宇土市 益田農園の綱田ネーブル☆
熊本県宇土市、117年の歴史をもつ柑橘類のスペシャリストです。
明治33年、網田にはじめてやってきたネーブルのマザーツリー農園。
そのおいしさが評価され明治、大正、昭和天皇にも献上されたことがあるそうです。
常に有機肥料と減農薬にこだわり最高級品を作られています。

[新キャベツ:出口ファームの新キャベツ]
フワフワした甘い葉肉は今しか感じられない新キャベツ。
甘くて火を通すのが勿体無いほど。
生で甘みがあり食物繊維も豊富なので、スムージーにとてもオススメなキャベツです。

☆大阪松原 出口ファームの新キャベツ☆
専業農家として、長い歴史を刻む出口ファーム。
大阪の松原市で枝豆やキャベツ、人参なども作っており、旬の大切さや、そのときだけの素材の味わいを届けてくれる農園です。


出口ファームの新キャベツを一口食べた時、その甘みとフワフワシャキシャキした食感に、ついついパクパク食べてしまいました。
「この新キャベツはスムージーにしたら、きっと美味しいはず...」と思いつき、次の日に早速作ったスムージーです。
ジャムや甘露にも使われるジューシーで甘いネーブルオレンジなら新キャベツとの相性も抜群!
また、出口ファームの新キャベツはキャベツの緑っぽさは全く無く、ネーブルオレンジの甘さと良いバランスで飲みやすく仕上がります。
栄養と繊維もたっぷりなので、お子様にもオススメですよ!

喉が乾くこれからの季節、冷たいジュースも良いですが、おいしい素材で作るスムージーをぜひ、お試しください!

20160506_3sum
それでは、次回も旬のおいしいおやさい&フルーツたっぷりと・・・
お楽しみに。


------------------------------------------------------
*shop information*
marche&dolce
〒550-0015 大阪市西区南堀江4-24-14/1F
06-4391-3387
open10:00~close19:00(定休日 日曜)
http://shop.marcheanddolce.com/

marche&dolce
大阪を拠点に、日本各地のこだわりお野菜やフルーツを扱うマルシェ。
無農薬や有機栽培だけでなく、その生産者しか作ることのできない おいしい個性のある品々がたくさんラインナップ。
D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAでのDining Marketや空色のホリデーなど、 さまざまなイベントも主催し、おいしい出会いをプロデュース中。
shop.marcheanddolce.com

表示する記事がありません。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×