【旬をたべるスムージー】NO.026≪栄養たっぷり!ごくごく飲めるグリーンスムージー≫

こんにちは。
marche&dolcheスタッフです。

10月に入り、涼しい日も多くなってきました。
暑かった夏も終わりを迎えると寂しいものですね。

お店では、マルシェアンドドルチェの顔でもある、種子島純産 安納芋の焼き芋がスタートしました!
マルシェアンドドルチェ発足のきっかけともなった種子島純産 安納芋を専用釜で2時間じっくりと焼き上げ、蜜が噴き出るほど甘みの詰まった焼き芋は、一度食べたら忘れられません!
この時期のお店の周りは焼き芋のいい匂いに包まれ、その匂いにつられてご来店くださるお客様もたくさんいらっしゃいます。
今からの季節、ご来店された際には是非試していただきたい一品です。

20161014_1sum
そして、5月から毎月1回のペースで行っている「マルシェのパンの日」。
この日に並ぶパンは、パン教室の先生がマルシェの素材を使い、毎月違ったメニューを作ってくださっています。
濃厚な恵比寿かぼちゃを使用したカボチャのキューブあんぱんや、甘くてホクホクのじゃがいもを使ったフォカッチャなど、面白くて美味しいメニューばかり!
ミックスジュースと一緒に、おやつやランチにと購入してくださるお客様も。
私も毎回"美味しそう、、、お昼ご飯に食べたいな、、、"と思うのですが、毎回ご好評いただき、1時間ほどで完売してしまいます。
開催の際は是非お早めにお越しください!

20161014_2sum
ちなみにこの「マルシェのパンの日」。
毎月の決まった日程はなく、毎月月末に翌月の日程を発表しております。
10月は27日の予定ですので、どうぞお楽しみに!

さて今回の【旬をたべるスムージー】は、肌寒くなり体調管理が難しくなってきた今にぴったりの栄養たっぷりスムージーをご紹介します。


-----------------------------------------

NO.026≪栄養たっぷり!ごくごく飲めるグリーンスムージー≫

20161014_3sum 20161014_4sum

<材料> コップ1杯分(約200ml)

・カブの葉     40g (約2枚分)
・バナナ      60g(約1/4個)
・グリーンキウイ  40g(約1/2個)
・みかん      20g(約1/4個)
・水        80ml


1.
バナナ、キウイ、みかんは皮をむき一口大にカットして冷凍しておく。

2.
半解凍させたバナナ、キウイ、みかんと、カブの葉、水を入れて攪拌し、なめらかになったら完成です。


-----------------------------------------
★今回のおすすめ旬素材★

[カブ(の葉)]
今回使用したカブの葉は、マルシェアンドドルチェで大人気の生産者のひとつ、北野農園さんの純白カブです。
大阪泉州から、採れたて新鮮な真っ白なカブを届けていただきました!
根はシチューや浅漬けなどで美味しくいただき、もちろん葉も残すところなし!
全てぺろりと食べられてしまいます。
カブの葉には強い抗酸化力をもったβカロテンが豊富に含まれているので、ガンや生活習慣病を予防にも効果があるといわれています。
スムージーの他にはスープや炒め物、ふりかけなどにしてもとても美味しくいただけます。


[みかん]
以前のコラムでも幾つかご紹介させていただいている、マルシェアンドドルチェのみかん。
今回は、熊本の早生みかんを使用しています。
甘みと酸味のバランスが採れ、しっかり「みかん」の味がします。
みかんの季節はこれからなので、どんどん美味しくなっていきますよ!


カブの葉は喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。 また、ビタミンCも豊富に含まれる為、風邪予防や疲労回復、肌荒れなどにも効果的。 グリーンスムージーを飲んで体調を整え、元気に寒い冬を迎えましょう!

20161014_5sum
それでは、次回も旬のおいしいおやさい&フルーツたっぷりと・・・
お楽しみに。


------------------------------------------------------
*shop information*
marche&dolce
〒550-0015 大阪市西区南堀江4-24-14/1F
06-4391-3387
open10:00~close19:00(定休日 月曜)
http://shop.marcheanddolce.com/

marche&dolce
大阪を拠点に、日本各地のこだわりお野菜やフルーツを扱うマルシェ。
無農薬や有機栽培だけでなく、その生産者しか作ることのできない おいしい個性のある品々がたくさんラインナップ。
D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAでのDining Marketや空色のホリデーなど、 さまざまなイベントも主催し、おいしい出会いをプロデュース中。
shop.marcheanddolce.com

表示する記事がありません。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×