【旬をたべるスムージー】NO.027≪野菜の王様ケールで栄養満点!ラ・フランスmixのグリーンスムージー≫

こんにちは。
marche&dolcheスタッフ北野友美です。

11月に入り、グッと朝夕が冷え込み始めましたね。
11月なのに一気に12月の寒さになるようで、急いでクローゼットにある冬服を探しました。

周りでは、風邪やインフルエンザがとても流行しています。
先日子供も40度近い熱が続く、RSウィルスに感染してしまいました。
小さい身体で、高熱が出て苦しむ姿を見るのはとても辛く、より一層風邪予防の対策に力が入っています。
皆様も人混みではマスクをして、手洗いうがいは欠かさないように気をつけてくださいませ。

先日、marche&dolceは10月29日.30日の二日間 eco blueというショップで行われる半年に一度の"オイシイマルシェ"というイベントに参加させていただきました。
"オイシイマルシェ"を以前から知っている方のほとんどがリピーター様で、Openする前から店前にワクワクする女性の列が並んでいました。

当日はオーナーさんがセレクトされたパンやお弁当に焼き菓子、調味料までも店頭にズラーっと大集合し、充実の品揃え!
marche&dolceは大阪泉州のお野菜を中心に出店しましたが、採れたて新鮮という事もあり、ありがたい事に完売するお野菜も沢山ありました。

20161111_1sum 20161111_2sum
イベントに参加し、オイシイ物を見ている人の目はキラキラしていて、食べ物って本当に人を幸せにするな...と、単純ですが、改めて感慨深くなりました。

さて、今回の【旬をたべるスムージー】は、オイシイマルシェでも販売させていただいた栄養たっぷりのケールと今が旬のラ・フランスを使ったサッパリグリーンスムージーを作りました。


-----------------------------------------

NO.027≪野菜の王様ケールで栄養満点!ラ・フランスmixのグリーンスムージー≫

20161111_3sum 20161111_4sum

<材料> コップ1杯分(約200ml)

・ケール     2枚程度(約30g)
・ラ・フランス  1/4個
・水       100ml
・レモン汁    小さじ1
・はちみつ    小さじ2


1.
ケールはザク切りにし、ラ・フランスは3センチ位の角切りにする。

2.
ブレンダーに全ての材料を入れて撹拌し、滑らかになったら完成。


-----------------------------------------
★今回のおすすめ旬素材★

[ケール:大阪北野農園のカーボロネロ]
一般的なケールに比べ、旨味と甘味を感じられる深い味わいです。
火を通せば苦味も気にならず、初めての方でも美味しく感じて頂けるケールです。


[ラ・フランス:山形産バートレット]
甘みの中に程よい酸味があり、クリーミーな味わいが特徴的。
甘くとろけるようなその美味しさに一度食べるとやみつきになります!


[レモン:高知のエコレモン]
防腐剤、防カビ剤不使用の安心、安全のレモンです。
香り高いレモンの酸味が特徴です。
キュッと一絞りするだけで、グッとお料理が引き締まります。


今回のグリーンスムージーはラ・フランスのザラつきが舌に感じますが、私自身はそれが美味しく感じました。
レモンを絞り、はちみつを足す事でケール独特の緑臭さも感じず、とても飲みやすかったです。

ケールは栄養満点と知っていましたが、緑が強くギザギザした見た目に、なかなか使いづらい食材なのかなと感じていました。
実際スムージーで飲んでみても苦味は感じず、火を通しても栄養価は変わらないという事で、ベーコンと一緒に炒めたりスープに使ったりすると、葉が柔らかく小松菜に似た食感で美味しかったです!

また、栄養価は野菜の中ではトップクラスという事で、抗酸化力が高くカルシウムと食物繊維もたっぷりでいい事づくしなケール。
挑戦したことの無い方にも、是非オススメしたい食材です。

20161111_5sum
この冬はお医者さんにお世話にならないように、栄養をしっかり摂って家族で元気に過ごしたいと思います。
皆様も身体を暖かくして、栄養をたくさん摂ってどうかご自愛ください。

それでは、次回も旬のおいしいおやさい&フルーツたっぷりと・・・
お楽しみに。


marche&dolce
大阪を拠点に、日本各地のこだわりお野菜やフルーツを扱うマルシェ。
無農薬や有機栽培だけでなく、その生産者しか作ることのできない おいしい個性のある品々がたくさんラインナップ。
D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAでのDining Marketや空色のホリデーなど、 さまざまなイベントも主催し、おいしい出会いをプロデュース中。
shop.marcheanddolce.com

表示する記事がありません。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×