TORi岡本雅恵のVitantonioレシピNo.080≪抹茶のワッフルツリー≫


みなさんこんにちは!岡本です。

IMG_2255.jpg 先日、待ちに待った新居への引越しが完了しました、、、!! 前回の、東京から長野への長距離移動に比べたら、同じ町内への引越しになるので、何かあったら取りに帰ればいいし、緊張感は比べ物になりませんが、家族4人分の荷物を運ぶ作業は、もう二度としたくありません、笑  土地を購入し、家が建つまでに4年近くが経っていました。ここに至るまで、本当にたくさんの方々にご協力いただき、助けてもらいながら、試行錯誤してきました。今、新しい家でこの原稿を書いているのですが、まだまだ慣れず、不思議な気持ちでいっぱいです。

IMG_1674.jpg 新しいキッチンでは、私の仕事がしやすいようにと広めのスペースをとっているのですが、整理整頓もままならず、どこに何をしまったのか慣れずにいて、ウロウロと一人で右往左往しています、笑 以前は、キッチンも狭くて、なかなか子供達にお手伝いで参加してもらうことも難しかったのですが、一緒に料理できる頻度が上がりそうで、これからがとても楽しみです。

IMG_2285.jpg 夫は、早速コンポストを作ってくれていました!生ゴミの処理は毎日のことなのでとてもありがたい限りです。どうやら次から次へとやりたいこと、やらなければいけないことが目に入ってくるらしく、休日にもかかわらず、1日外仕事をしていました。

IMG_2257.jpg 薪ストーブの暖かさにもみんなが虜になっています。我が家の猫が一番気に入っているかもしれませんが! こちらは寒くて長い冬に突入していますが、家で過ごすひと時を大切に、家族の心地よさを探りながら、これから少しずつ暮らしを楽しんで作っていきたいと思います。
さて、今回はクリスマスシーズンに向けてぜひ作っていただきたいレシピをご紹介したいと思います!ワッフルベーカーワッフルプレートを使い、抹茶入りのワッフルを作り、クリームやフルーツと一緒にクリスマスツリーに見立てた、抹茶のワッフルツリーです。組み立ての仕方と、デコレーションで、とても華やかな美味しいツリーになりますよ。お子様と一緒に作るのも楽しそうですね。ぜひお試しください!


―――――――――
TORi岡本雅恵のVitantonioレシピNo.080≪抹茶のワッフルツリー≫

waffletreetop.jpg <材料>ワッフル4枚分(ツリー2個分)
a)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
抹茶 小さじ1
b)
牛乳(or豆乳など)100g
卵 1個
きび砂糖 25g
米油 大さじ2
塩 少々

(デコレーション)
生クリーム 適量
果物 お好みのもの
アラザンなど
粉糖 少々


<つくり方>
1. ボールにb)を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、a)の粉類をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
2. ワッフルベーカーワッフルプレートをセットして予熱し、プレートの上下に油(分量外)を塗り、1の生地を流し入れる。
3. 蓋を閉めて、3〜4分焼く。
4. 焼きあがったらそっと取り出し、クーラーの上に乗せて粗熱をとる。
5. 1枚を包丁で対角線上に2枚の三角にカットして、もう一枚は対角線上に4分割の三角にする。
6. 大きい三角を一番下にして、少しずつずらしながら竹串に刺していく。
7. 生クリームや果物などで飾り付けて完成。



mail magazine

メールマガジンに登録しませんか?

×