ガトーショコラ

gateauchocolate.jpg

バレンタインの定番、しっとりリッチなガトーショコラ。ラム酒を効かせた生クリームを添えて召し上がれ。 フードプロセッサー(VCR-30)付属の「泡立てアタッチメント」を使えば、メレンゲも生クリームの泡立てもかんたん、あっという間。バレンタインのお菓子づくりのハードルもぐっとさがるので、ぜひ手作りに挑戦してみてくださいね。

<レシピ・写真:岡本雅恵>

材料 (15㎝の丸型)

                                
a)  
・薄力粉 30g
・純ココア 30g
   
卵黄 3個分
卵白 3個分
製菓用チョコレート 90g
無塩バター 60g
生クリーム 50g
砂糖 50g+30g
ラム酒 小さじ1
   
生クリーム(無糖) お好みで

つくり方

  1. 1. チョコレートはボウルに入れて湯煎にかけて溶かし、溶かしバター、温めた生クリームを少しずつ加えて乳化するようによく混ぜ合わせる。(全ての材料の温度が50度くらいを意識する)
  2. 2. 別のボウルに卵黄と砂糖50gを入れてホイッパーでよく混ぜ合わせておき、1とラム酒を加えてさらによく混ぜる。
  3. 3. フードプロセッサーに泡立てアタッチメントをセットして、卵白を入れてメレンゲを作る。砂糖30gを3〜4回に分けて加える。
  4. 4. 2のボウルにメレンゲの半分量を加えてマーブル状になるくらいにホイッパーで混ぜ合わせたら、a)の粉類をふるってゴムベラで切るように混ぜ合わせ、残りのメレンゲも加えて混ぜすぎないよう均一に混ぜる。
  5. 5. クッキングシートを敷いた型に流し入れ、トントンと軽く空気を抜く。
  6. 6. 180度に予熱しておいたオーブンで40分焼く。
  7. 7. 冷めたら型から取り出す。
  8. 8. お好みで泡立てた生クリームを添える。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×