牛すねカレー

牛すねカレー
低温調理にも使えるVitantonioのヨーグルトメーカー(VYG-11)でつくる、牛すねカレー。じっくり柔らかく仕上がったすね肉が、トマトベースのさっぱりしたカレーと相性抜群。

温度:60℃
目安時間:6〜10時間

※分量、調理時間は実際にご使用になられる食材や調理機器に合わせて調節してください。

レシピ監修:塩山奈央

材料

牛すね肉 200g
小さじ1/2
みじん切りにんにく 1欠片分
みじん切り生姜 小さじ1杯分
クミンシード 小さじ1
カルダモンシード 2粒
玉ねぎ 100g
トマト 350g
カレー粉 大さじ1/2
小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1

つくり方

  1. 1. 牛すね肉に塩をまぶして15〜30分ほど置く。 玉ねぎ、トマトは、それぞれブレンダー(すりおろしても良い)にかける。
  2. 2. フライパンにオイル(分量外)を熱し、肉の表面を軽く焼き付けて取り出し、 熱湯消毒した容器に直接入れる。
  3. 3. 2のフライパンにオイル(分量外)を足し、クミンシード、カルダモンシードを入れて火にかける。香りがたったら、にんにく、生姜を加えて炒め合わせ、下ごしらえした玉ねぎを加えてしっかり炒める。
  4. 4. さらに、下ごしらえしたトマト、カレー粉、塩、砂糖を加えて煮込み、 もったりとしたらガラムマサラを加えてカレーベースを作り、 肉を入れた容器に入れて空気を抜くように軽く混ぜる。
  5. 5. 容器にキャップをはめ、本体にセットし、カバーをする。
  6. 6. 温度と時間を設定し、スタートボタンを押す。
  7. 7. 2〜3時間ごとに、全体の上下を返すように混ぜ合わせる。
  8. ※保存後再度温める場合は湯煎(もしくはヨーグルトメーカー)で60℃くらいまでを目安に温める

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×