自家製マヨネーズをつかったホットサンド

自家製マヨネーズをつかったホットサンド

いつものサンドイッチをホットサンドにしてみたら、雨の日でもお出かけせず楽しい気分に。チーズを利かせた自家製ハーブマヨネーズは、 オイルで伸ばしてサラダと和えれば、シーザーサラダ風に。自家製マヨネーズも、ブレンダーさえあれば簡単に作れるので、いつでもフレッシュなおいしさを味わえます。作りたてのマヨネーズで、子どもも喜んで食べてくれるはず。

写真、レシピ監修:TORi 岡本雅恵

材料

■プレーンマヨネーズ
1個
なたね油 200cc
お酢 大さじ1
マスタード 小さじ1/2
小さじ1/4
■ハーブマヨネーズ(300g)
プレーンマヨネーズ 245g
パルメザンチーズ 50g
フレッシュハーブ(ディル、チャービル、イタリアンパセリなど) 適量
ブラックペッパー 少々
■アボカドとベーコンのホットサンド(2個分)
食パン(8枚切り) 4枚
ベーコン 2枚
アボカド 1/2個
ハーブマヨネーズ 適量

つくり方

  1. ■プレーンマヨネーズ
    1.
    容器に卵を割り入れ、お酢、マスタード、塩を加え、一度ハンドブレンダーで混ぜる。
  2. 2. 少しずつなたね油を加え、完全に乳化してもったりとまとまったら完成。

    ※清潔な容器に入れ、冷蔵保存で1週間以内に食べきるようにしてください。
  3. ■ハーブマヨネーズ
    1.
    ハーブを粗く刻み、パルメザンチーズをすりおろし、プレーンマヨネーズに入れてよく混ぜ合わせ、 ブラックペッパーを入れて完成。

    ※清潔な容器に入れ、冷蔵保存で4~5日以内に食べきるようにしてください。
  4. ■アボカドとベーコンのホットサンド
    1.
    耳を落とした食パンの両面にたっぷりとハーブチーズマヨネーズを塗る。
  5. 2. スライスしたアボカドとベーコンをのせ、はさんで、予熱してあった型の上に置く。
  6. 3. 蓋を閉めて4~5分、こんがりきつね色になるまで焼く。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×