【旬をたべるスムージー】NO.012≪秋の味覚たっぷり!ブドウ&ナシの贅沢スムージー≫

こんにちは。
marche&dolceの北野友美です。

少しずつですが、秋の風を感じるようになりましたね。

私も、朝起きれば全ての部屋の窓を開けて風をしっかり通すようになりました。
今は街中に住んでいるので、実家に住んでいた頃に感じた草や木、田んぼの匂いがすごく懐かしく感じます。

先日、友人のプレゼントを買いにあるお店に伺いました。
そこはお洋服や小物をセレクトしているお店で、私はそこで素敵な器を見つけました。
島根県の作家さんが作った黒と白の小皿で少し表面がマットになっているものです。

プレゼントする相手は20代半ばの男の子で、お料理上手ですが器にはまだ興味が無い・・・と言っているのを聞いたことがあったので、店員さんに相談しました。

男性の店員さんは器に興味を持ったのは30代になってからだそうですが、
「良い器や洋服に出会う事で、それを大切にしようと思う気持ちが強くなりました。
その器で食べる食事が一層美味しくなり、器そのものやその時間を大切にしたいと思うようになりました。
結果、僕はモノや空間、それから人を大切にしようと思うようになりました。それは早ければ早いほど良いと思います。」

サラッとそれを話す店員さんが素敵で、自分も確かに器に興味を持ち始めた時から食事の時間が一層楽しくなったな・・・と思い出しました。

プレゼントは器に決めて、その店員さんの言葉と添えてプレゼントしました。
友人は初めて器を使ったその日、いつもよりその食卓が特別な時間に思えたと言ってくれました。


朝に飲むスムージーも、コースターやストローを替えるだけでその日の朝が少し特別で、スムージーがグッと美味しく感じたりします。
皆様も秋に向けて、食卓の雰囲気を替えたりと楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回の【旬をたべるスムージー】は、秋の味覚ブドウとナシの甘みをギュッと閉じ込めた贅沢なヨーグルトスムージーです。

-----------------------------------------

NO.012≪秋の味覚たっぷり!ブドウ&ナシの贅沢スムージー≫

20150904_1sum 20150904_2sum
<材料> コップ1杯分(約200ml)
・ブドウ   10粒 (70g)
・ナシ    約1/4 (30g)
・ヨーグルト 大さじ2
・ハチミツ  お好みで 小さじ1


<つくり方>
1.
ブドウは皮を剥いてあらかじめ、冷凍しておく。ナシはヘタと皮を剥いて2cm角にカットする。
少し水に浸したあと(変色を防ぐ為)水気を取って冷凍しておく。

2.
半解凍したブドウとナシ、他の材料を全てブレンダーに入れて、なめらかになるまで攪拌する。

※皮付きで食べられるブドウはそのまま冷凍してください。

-----------------------------------------
★今回のおすすめ旬素材★

[ブドウ:岡山県美作の種なしピオーネ]
ぶどう作りの本場「岡山県」で長年の経験と丁寧な土作りからこだわる、実力派の生産者さまの「ピオーネ」。
ぷりぷりでしっかりと弾力のある果実、しっかりとした甘みと、深みあるあじわいは、作品と呼べるような熟練の技が凝縮された賜物です。

☆おいしいブドウの見分け方☆
採れて間も無い新鮮なブドウは軸が太く、しっかりとした緑色をしています。
皮がパリッと張っていて、粒が揃っていて、軸にしっかり付いているものを選びましょう。
※甘く完熟しているブドウが良い方は軸が木の枝のように、茶色くなっているものがオススメです。


[ナシ:佐賀のジューシー幸水ナシ]
ナシの中でも1番初めに出始める幸水は、九州佐賀でたっぷりの太陽を浴びて育ちました。
酸味が少なく甘みがあり、シャリシャリとした歯ごたえが魅力のナシです。

☆おいしいナシの見分け方☆
持った時にしっかりとした重さがある方が、水分たっぷりと甘みも詰まっている可能性が高いです。
軸がしっかりとしていて、皮にしっかりとしたハリがあるものを選びましょう。


ブドウの主栄養はブドウ糖で体内に入るとすぐに、エネルギーに変わるそうです。
なので、病中病後にはすごくオススメで疲労回復に効果的といわれています。
ビタミン類も豊富で、ヨーロッパでは「畑のミルク」とも言われているそうですよ!

また、ナシには水分と食物繊維が豊富なため、こちらも疲労回復や水分補給、二日酔いに効果的と言われています。
ただ、取りすぎると身体を冷やしますので、食べ過ぎにはご注意ください。

20150904_3sum
季節の移り変わりは特に体調が崩しやすいので、旬のお野菜とフルーツをとって、元気にお過ごしくださいね♪


それでは、次回も旬のおいしいおやさい&フルーツたっぷりと・・・
お楽しみに。

marche&dolce
大阪を拠点に、日本各地のこだわりお野菜やフルーツを扱うマルシェ。
無農薬や有機栽培だけでなく、その生産者しか作ることのできない おいしい個性のある品々がたくさんラインナップ。
D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAでのDining Marketや空色のホリデーなど、 さまざまなイベントも主催し、おいしい出会いをプロデュース中。
shop.marcheanddolce.com

表示する記事がありません。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×