【旬をたべるスムージー】No.015≪ビタミンたっぷり!免疫力UP&むくみ解消!柿×レモンのスムージー≫

こんにちは。
marche&dolce スタッフです。

11月に入り一気に気温が下がり、急に秋がやってきましたね。
みなさんは風邪などひいていませんか??

お店のお客様にも風邪をひいてしまって・・・というかたもちらほら。
1日の温暖の差も激しく、体温調節が難しい季節。
疲れも溜まりやすく、免疫力も低くなるこの時期には美味しいおやさい&フルーツで元気に冬を迎える準備をしたいですね。

そんな中、marche&dolceには嬉しいニュースが飛び込んでまいりました!

前々回までコラムを担当させていただいておりました、ただいま産休中のmarche&dolceスタッフ北野友美。
無事、元気な赤ちゃんを出産いたしました!!
たくさんのお客様にお祝いのお言葉をいただき、本人もとても喜んでおります。
ありがとうございました。

そこで、今回の【旬を食べるスムージー】は、産後や風邪気味でビタミン不足の方にもぜひ試していただきたい、ビタミンたっぶり!免疫力UP&むくみ解消!のスムージーをご紹介させていただきます。

シンプルな食材で旬の味そのものを感じていただける飲みやすく美味しいスムージーです。

-----------------------------------------

No.015≪ビタミンたっぷり!免疫力UP&むくみ解消!柿×レモンのスムージー≫

20151106_1sum 20151106_2sum
<材料> コップ1杯分(約200ml)
・柿    1個(約100g)
・レモン  1/4個(約20g)
・水    100ml
・ハチミツ お好みで 小さじ1
・シナモンパウダー お好みで 適量


<つくり方>
1.
柿は皮を剥いて3cm角に切り、保存袋などに入れて冷凍しておく。
(冷たいものが苦手な方は冷凍でなくてもOKです。)

2.
ブレンダーに皮を剥いたレモンと、半解凍させた柿、水、ハチミツを入れて攪拌する。
滑らかになれば完成です。

-----------------------------------------
★今回のおすすめ旬素材★

[カキ:和歌山のひらたね柿]
種無しで生でも美味しく、とても甘い柿です。
固めでパリッと、熟させてトロトロ、どちらでもお好みで色んな表情を楽しんでいただける柿です。
(スムージーに使う場合はちょっとトロトロになりすぎたくらいの柿を使っても美味しくできます)

☆おいしい柿の見分け方
柿色が濃く、ヘタの下まで回っているものが良いとされています。
ずっしりと重く、皮に艶のあるもの。ヘタが四枚葉でしっかりしているものがよいです。


[レモン:広島エコレモン]
ワックス・防腐剤・防カビ剤不使用!農薬も最小限に抑え、健康と環境のことを考えて作られたレモンです。
レモンは輸入のものが多い中、広島のエコレモンは皮まで安心して使えるレモンです!

☆レモンのおいしい保存方法
乾燥しないようビニールやポリ袋に入れ、冷蔵庫に入れておけば、1ヶ月ほど持ちます。
長期保存する場合は、レモンを洗い半分に切って冷凍保存し、丸ごと皮ごとすりおろして料理に使います。
国産レモンだから皮ごと食べても安心安全!


柿はビタミンCやカロテンなどが豊富に含まれ、栄養価の高い果物です。
粘膜を強化して、風邪や肌荒れの予防が期待できると言われており、カリウムも含まれているため、血圧を下げる働きもあります!

レモンはご存知の方も多いと思いますが、ビタミンCがとにかく豊富!!
風邪予防・美容効果・疲労回復に効果大です。
また、クエン酸も豊富なため疲労回復にも効果が高いと言われています。

そんな2つを掛け合わせることで、美白効果も期待できますよ!

20151106_3sum
寒くなってきた今、ビタミンをたくさんとって元気に冬を迎えてください!

それでは、次回も旬のおいしいおやさい&フルーツたっぷりと・・・
お楽しみに。

marche&dolce
大阪を拠点に、日本各地のこだわりお野菜やフルーツを扱うマルシェ。
無農薬や有機栽培だけでなく、その生産者しか作ることのできない おいしい個性のある品々がたくさんラインナップ。
D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAでのDining Marketや空色のホリデーなど、 さまざまなイベントも主催し、おいしい出会いをプロデュース中。
shop.marcheanddolce.com

表示する記事がありません。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×