【旬をたべるスムージー】 NO.005≪完熟マンゴーのトロピカルスムージー≫

こんにちは。
marche&dolceの北野友美です。

6月に入り、グッと本格的な暑さになりましたね...!
みなさん体調はお変わりありませんか?

marche&dolceでは、夏のおやさいとフルーツが店頭にたくさん並び始めました!!
赤、緑、黄、紫など色鮮やかなおやさいのツヤを見ているだけで元気が出てきます。
さらに、太陽をいっぱい浴びて育ったおやさいは栄養たっぷりなので
私は夏のおやさいが一年の中でも特に大好きなんです!

marche&dolceで働き始めて、季節のおやさいを知ることが出来たいま、
その時期に収穫されるおやさいが一番身体にあった栄養を与えてくれると思い
積極的に旬のおやさいを選び、食べるようになりました。

これからの季節・・・夏風邪、夏バテや熱中症にならないか心配ですよね。
紫外線による肌荒れも日に日に気になります。
そんな心配を吹き飛ばせるように、今から積極的に夏野菜を食べて対策しましょう!

今回の「旬を食べるスムージー」はビタミンカラーのマンゴー.黄パプリカ.ニンジンを使ったスムージーです。

-----------------------------------------

NO.005≪完熟マンゴーのトロピカルスムージー≫

20150603_1sum
20150603_2sum
 コップ1杯分(約200ml)
・マンゴー  50g
・黄パプリカ 10g
・ニンジン  10g
・豆乳    100ml
・ハチミツ  お好みで 小さじ2


<つくり方>
1.
マンゴーはあらかじめ2cm角にカットして冷凍しておく。
(そのままで使用してもOKです)

2.
黄パプリカ、ニンジンをヘタをとって2cm角にカットする。

3.
半解凍したマンゴーと、ブレンダーに材料を全て入れて攪拌し、なめらかになれば完成です。


-----------------------------------------
★今回のおすすめ旬素材★

[マンゴー:甘さたっぷりヴィーナスマンゴー]
日本向けに栽培されたメキシコ産マンゴーです。
完熟してから収穫されるので、切った時の香りも良く、とにかく甘く濃厚です。
日本マンゴーに負けない美味しさです。

☆おいしいマンゴーの見分け方☆
オレンジや赤などしっかりした濃い褐色をしていて、
表面にシワがなく全体的にふっくらと丸みを帯びているもの。
マンゴーは熟し始めると早いので、すぐに食べない場合は少し硬さのあるものを選びましょう!


[黄パプリカ:特別栽培熊本県産パプリカ]
減農薬.減肥料で作られた肉厚で甘みたっぷりのパプリカ。
弾けるようなツヤとみずみずしさで青臭さが少ないので生でも十分甘さがあります。

☆おいしいパプリカの見分け方☆
パリッと皮が張っていて硬さがあり、ツヤがあるもの。
ヘタが変色しておらず、緑色のものが新鮮と言えます。


[ニンジン:兵庫県のあまいニンジン]
兵庫県の大地で育ったニンジンは、甘くてやわらかさもあります。
濃いオレンジ色のにんじんには栄養たっぷりです。

☆ニンジン豆知識☆
ニンジンの最大の栄養素カロテンは体内でビタミンAに変わります。
カロテンは油に溶けることで、吸収率が高くなるといわれています。
サラダにする場合はドレッシングをかけるなど、油脂と一緒に摂ると効果的です。


マンゴーにはビタミンA.ビタミンC、カロテンをはじめとする
たっぷりの栄養素が入っていて、夏の疲れに食べると身体もココロも元気になります。
葉酸も多く含まれているので、つわりで食べられない妊婦さんにも効果的です。
また、パプリカ.ニンジンのもつ栄養素は強い抗酸化作用があり
メラニンの生成を抑制し、シミ・ソバカスの予防と改善をしてくれます。

20150603_3sum
いまのうちから積極的に摂り、夏の暑さや紫外線に負けない身体と美肌を目指しましょう!


さて、つい先日、marche&dolceでは、ご来店いただいたお客様に
前回のコラムでご紹介させていただいたアボカドのスムージーを試飲していただきました。
試飲してくださったお子さまも、みんな笑顔いっぱいでした!

20150603_4sum
こうしてお子さまにも、おやさいやフルーツ本来の味で美味しいと感じていただけるように
おいしくて栄養たっぷりのスムージーをたくさん飲んでいただきたいと思います!

それでは、次回も旬のおいしいおやさい&フルーツたっぷりと・・・
お楽しみに。

marche&dolce
大阪を拠点に、日本各地のこだわりお野菜やフルーツを扱うマルシェ。
無農薬や有機栽培だけでなく、その生産者しか作ることのできない おいしい個性のある品々がたくさんラインナップ。
D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAでのDining Marketや空色のホリデーなど、 さまざまなイベントも主催し、おいしい出会いをプロデュース中。
shop.marcheanddolce.com
mail magazine

メールマガジンに登録しませんか?

×