【旬をたべるスムージー】 No.004≪キレイすっきり!!トロ〜りアボカドのスムージー≫

こんにちは。
marche&dolceの北野友美です。

最近グズついた天気の日もありましたが...晴れたお天気の日は、
雲のない青空や綺麗な夕陽が見れてとても気持ちいいですね。

少し気温も高くなり、洋服も薄手になったことで、
冬の間についた脂肪や肌荒れが気になり始めたりしていませんか??
そんな私も、実際に気になっている1人なのですが、
生のおやさいとフルーツには、気になる脂肪を分解する酵素がたっぷり入っていて、
ビタミン.ミネラル.食物繊維など、1度にたっぷり補給出来るので便秘や美肌作りに効果的!
お肌にもとっても良いのです。

そして、スムージーはその生のおやさいやフルーツがたっぷりと美味しく摂取できるので、
美味しいものをたくさん食べたい!でも、体重や体型が気になる・・・
そんな方に、毎日のスムージーがとってもオススメ!
短期間で、しっかり効果的に、おいしくキレイになりましょう

今回の「旬を食べるスムージー」は女性に人気のアボカドと
リンゴ、レモンを使ったスムージーです。

-----------------------------------------

NO.004≪キレイすっきり‼︎トロ〜りアボカドのスムージー≫

20150522_1sum.jpg
アボカド?!と思われる方もいらっしゃるかとおもいますが、
このねっとりした食感がトロリとおいしく仕上げてくれる、スムージーにはぴったりの食材なのです。

20150522_2sum.jpg
 コップ1杯分(約200ml)
・アボカド    1/4個(約30g)
・リンゴ     1/4個(約30g)
・レモン果汁   小さじ2
・牛乳または豆乳 100ml
・ハチミツ    お好みで 小さじ1


<つくり方>
1.
レモンは果汁を製氷器に絞ってアイスキューブにしておくと
スムージー作りに幅広く使えるので便利です。(もちろん生絞りでもOKです)

2.
アボカドとリンゴは皮を剥いて2cmほどにカットする。
(減農薬のものはしっかり洗えば皮付きでもOKです)

3.
ブレンダーに材料を全て入れて攪拌し、なめらかになれば完成です。


-----------------------------------------
★今回のおすすめ旬素材★

[アボカド:こだわりのフォアグラアボカド]
長い期間樹上で熟成されたアボカド。そのため、フォアグラのように濃厚で
舌触りが滑らかなコク深い味わいが特徴です。

☆おいしいアボカドの見分け方
果皮にハリがあるものを選び、自宅で追熟するのがオススメ。
購入後すぐに食べたい場合は、皮が黒みがかっており、
ヘタがしっかりついていてヘタ周りを押した時に柔らかいもの。
(ヘタ周りが凹む場合は完熟すぎる場合があります)


[リンゴ:甘さすっきりジョナゴールド]
甘みの中にサッパリとした甘さがある、柔らかめのサクサク食感が楽しめます。
離乳食やお菓子などのお料理にも向いているりんごです。

☆スムージーづくりにオススメの保存方法☆
リンゴはしっかり洗い、皮を剥いて2cmくらいに切る。
(減農薬リンゴなどは皮付きのままでもOKです。)
保存袋に入れて空気を抜いて冷凍しておけば、使いたい分だけ取り出して、スムージーに使えます。


[レモン:向井ファームさんのエコレモン]
国産レモンの聖地と呼ばれる広島の地で、無農薬で大切に生産される通称エコレモン。
レモネード、塩レモンなどを作られる際も皮までしっかりと漬けて、おたのしみいただけます。

☆おいしいレモンの見分け方
香りの良いレモンを選ぶと、中身も十分な酸味が期待できます。
ツヤがあり、皮が張っていてしっかりした重みがあるものがオススメです。


実は、減量時控えられる方が多いアボカドですが、
アボカドに含まれる脂肪は血液をサラサラにしたり、コレステロールを下げる効果があります。
さらに食物繊維を多く含むため、便秘解消にも効果的です。
また、アボカドと豆乳は満腹感を与えやすいため、
私は朝にこのスムージーを一杯飲むだけでお昼まで空腹感なく過ごすことができます。

20150522_3sum.jpg
スムージーをはじめようか迷っている方は、今の時期からが断然オススメ!
からだをキレイにするスムージー生活で、夏バテ対策をおいしくチャレンジしてみませんか。


それでは、次回も旬のおいしいおやさい&フルーツたっぷりと・・・
お楽しみに。

marche&dolce
大阪を拠点に、日本各地のこだわりお野菜やフルーツを扱うマルシェ。
無農薬や有機栽培だけでなく、その生産者しか作ることのできない おいしい個性のある品々がたくさんラインナップ。
D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAでのDining Marketや空色のホリデーなど、 さまざまなイベントも主催し、おいしい出会いをプロデュース中。
shop.marcheanddolce.com
mail magazine

メールマガジンに登録しませんか?

×