【旬をたべるスムージー】 NO.007≪スイカとトマトの夏のひんやりシャーベットスムージー≫

こんにちは。
marche&dolceの北野友美です。

少しジメジメと暑い日が続いていますが、元気にお過ごしですか?
marche&dolceには、今日も産地からのおやさいとフルーツがたくさん届いています!
そして夏の太陽と水をたっぷり浴びたおやさいに、毎日元気をもらっています。

marche&dolceは
【苦手が食べたいにかわる】をテーマにおやさい&フルーツのセレクトをしています。
実は私も働き始めて、苦手なおやさいが食べたいにかわった1人です。

それぞれのおやさいやフルーツは品種も違えば、作る土地も人も違う。
色味や甘み、食べた食感はそれぞれでそれを食べる人の好みも違います。

marche&dolceで働き始めた頃、
色んな生産者さまから届いたトマトで食べ比べをした時に、
同じ"トマト"でもこんなに違うものなんだ・・・と、
甘さや皮の硬さ、みずみずしさの違いに驚いたのを覚えています。

そういった気づきや発見、驚きを感じながら、
苦手だったおやさいを、「おいしい!」と思える瞬間を体験することが
子どもの頃から早ければ早いほど、将来食事の幅も広がり
身体に必要な栄養もたっぷり補給できるはずです!

苦手なものは食べない!と決めつけるのでは無く、
産地直送や、こだわり食材を専門に取り扱いされているお店で
いつもとは違うおやさいやフルーツにも是非チャレンジしてみてください。
大人もお子さまも初めての「おいしい!」に出会えるチャンスかもしれませんよ♪


さて、今回の「旬を食べるスムージー」は、夏の身体にうれしい栄養素がたっぷり詰まった スイカとトマトを使ったひんやり冷たいシャーベットスムージーです。

-----------------------------------------

NO.007≪スイカとトマトの夏のひんやりシャーベットスムージー≫

20150703_1sum
20150703_2sum
<材料> コップ1杯分(約200ml)
・トマト  20g
・スイカ  80g
・水    80ml
・レモン汁 お好みで 5ml
・ハチミツ お好みで 小さじ1


<つくり方>
1.
スイカはヘタと種を取ってあらかじめ3cm角にカットして冷凍しておく。

2.
トマトは湯むきした後、ヘタを取って2cm角にカットして冷凍しておく。

3.
ブレンダーに半解凍したスイカとトマト、水、レモン汁、ハチミツを入れて攪拌し、
なめらかになったら完成です。


-----------------------------------------
★今回のおすすめ旬素材★

[スイカ:鳥取産の真っ赤なすいか]
切った瞬間、わぁっと驚く真っ赤な色が目を引くスイカです。
鳥取県で丹精込めて育てられたスイカはシャリ感も良く、
甘みと果汁がぎゅっと詰まっていて食べ応え抜群です。

☆おいしいスイカの見分け方☆
縞模様の黒い部分がクッキリしていて雷のように模様がギザギザ複雑なほど、
甘みを持っています。
お尻の凹みが大きく凹んでいる方が甘いスイカだといわれています。
(カットしたスイカを選ぶ場合は、種の黒いものを選ぶと甘いです。)


[トマト:西浦農園さんの昔トマト]
最近のトマトは味が薄いよね・・・とご年配の方からのお声がありますが、
これはとにかくトマトの旨味がギュッと詰まっていて濃厚です!
畑で採った、もぎたての甘みと程よい酸味やみずみずしさがしっかり感じられます。

☆おいしいトマトの見分け方☆
ヘタが鮮やかな緑色でピンっと張っているものが新鮮といえます。
お尻の中心部から出る放射線状のスジがくっきりとしていると、
完熟で甘みがしっかりあるといわれています。


スイカとトマトにはリコピンという栄養素が含まれていて、
シミ・ソバカスの原因となる活性酸素を除去する力があることで知られています。
また、リコピンには体脂肪燃焼効果があるともいわれています。

一見、栄養があるのかな?と思ってしまう水分たっぷりのスイカには、
血流改善の効果もあり、むくみ予防や疲労回復、
美肌作りにも効果的だといわれているので
女性は特に積極的に取り入れたいフルーツですね!

スイカとトマトの真っ赤な強いパワーを借りて、夏を美味しく楽しく、健康的に過ごしましょう!


20150703_3sum

-----------------------------------------

*marche&dolceより東京でのイベントのお知らせです*

衣食住+知をコンセプトに、現在注目をあつめるキュレーションストア
「la kagu -ラカグ-」にて、marche&dolceがプロデュースさせていただいた
『la kagu "food" market』がスタートします!

知っているようで、実は知らない「旬」。
特別な生産者さまと一緒に、「旬のおいしさ」「旬の魅力」をお届けします。

私も感じた、初めての美味しい体験を・・・
ぜひ、たくさんの方に感じていただきたいと思います!


『la kagu "food" market』 produced by marche&dolce
7月4日(土) 11:00〜18:00
@la kagu -ラカグ- 東京都新宿区矢来町67番地
東西線神楽坂駅 2番出口(矢来口)正面
http://lakagu.tumblr.com/post/122326501921/farmers-market

それでは、次回も旬のおいしいおやさい&フルーツたっぷりと・・・
お楽しみに。

marche&dolce
大阪を拠点に、日本各地のこだわりお野菜やフルーツを扱うマルシェ。
無農薬や有機栽培だけでなく、その生産者しか作ることのできない おいしい個性のある品々がたくさんラインナップ。
D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAでのDining Marketや空色のホリデーなど、 さまざまなイベントも主催し、おいしい出会いをプロデュース中。
shop.marcheanddolce.com

表示する記事がありません。

mail magazine

メールマガジンに登録しませんか?

×