【旬をたべるスムージー】 NO.006≪シャキッと爽やか!セロリパイナップルのスムージー≫

こんにちは。
marche&dolceの北野友美です。

最近、わたしの周りにもスムージーを始めた方が増えています。

「前回のコラムのスムージー作ったよ!」
「子どもがアボカドを始めて食べました!」
「肌がツルツルになってきた!」
などなど・・

嬉しい声がたくさんの中で、色んな質問も受けます。
特に多いのは、「水で作らなくて良いの?」というお声です。
今回はそのご質問について、お答えします!

本気でダイエットを考えている方には、やはり水で作る事がオススメです。
牛乳や豆乳を入れることによりカロリーが少し上がる事と、
野菜の栄養が吸収されにくくなってしまうのが理由です。

ただ、水で作るグリーンスムージーなどの場合は、青臭さが出てしまう事や、
入れる素材のレパートリーが少なくなる為、毎日飲むことに苦痛を感じてしまう方が多く、
毎日続けることのハードルが高くなってしまうことがあります。

牛乳や、豆乳で作ることでの利点は、カルシウムやイソフラボンの栄養を一緒に摂取出来ることや、
飲みやすく美味しくなるので、苦手なおやさいの味を感じにくくなります。

牛乳や豆乳で作るとしても、生野菜を摂っていることには変わりなく、
朝ご飯をスムージーにする事で、通常食に比べてカロリーは抑える事が出来ますよね。
スムージー生活は続けることに意味があるので、
自分の目的に合った自分のペースで美味しく飲み続けることも重要です。

これから暑い夏が始まりますが、その時の旬のお野菜とフルーツを使った、
冷たく美味しいスムージーを飲んで元気に過ごしましょう!

今回の「旬を食べるスムージー」は、話題のスーパーフード"チアシード"入り!
シャキシャキ栄養たっぷりのセロリ、缶詰に負けない果汁したたる甘いパイナップルを使ったスムージーです。

-----------------------------------------

NO.006≪シャキッと爽やか!セロリパイナップルスムージー≫

20150619_1sum
20150619_2sum
<材料> コップ1杯分(約200ml)
・セロリ     20g
・パイナップル 60g
・水      100ml
・チアシード  お好みで 5g
・ハチミツ   お好みで 小さじ1


<つくり方>
1.
パイナップルはあらかじめ2cm角にカットして冷凍しておく。
(冷凍しなくてもOKです)

2.
セロリは5mmの輪切りにする。

3.
ブレンダーに半解凍したパイナップル、セロリ、水、ハチミツを入れて攪拌し、なめらかにする。

4.
チアシードを混ぜて、さらに少し攪拌したら完成です。


-----------------------------------------
★今回のおすすめ旬素材★

[セロリ:シャキシャキセロリ]
大ぶりで肉厚です。今の時期に出回る福岡産のセロリはみずみずしく、
切り口から強い香りがしてたっぷりの栄養を感じます。

☆おいしいセロリの見分け方☆
茎がしっかり太く肉厚で、内側のくぼみが狭いもの。
葉が青々としていてパリッとしているものを選ぶ事をオススメします。
香りも強い方が新鮮といえます。


[パイナップル:果汁滴るジューシーパイナップル]
美味しい蜜がたっぷり詰まった芯まで食べられるパイナップルです。
パイナップルのピリつきも無く、缶詰めには負けない濃厚な甘みと酸味がたまりません。

☆おいしいパイナップルの見分け方☆
胴体部分が黄みがかっていて、上の葉っぱがピンっと元気なもの。
手に持った 時にズッシリとした重みを感じるものを選びましょう。
パイナップルは熟すとお尻の部分にカビが生えてくる事があります。
しっかり確認してから購入してください。


【チアシードとは】
シソ科サルビア属ミントの一種「チア」という植物の種で、
オメガ脂肪酸(コレステロール、血糖値の低下に効果的)を含む栄養価が豊富なこと、
水に浸すと10倍に膨れることからダイエットにも大注目のスーパーフードです。
味にクセが無いので、スムージーにはもちろん、
ヨーグルトやサラダに使う事も出来て手軽に試しやすいですよ!
今回のスムージーに入れましたが、一杯で見事にお腹が膨れました。


苦手野菜としてランキングされるセロリですが、栄養価がとても高くビタミンとミネラル、
食物繊維が豊富なので、生野菜としてしっかり摂りたい野菜の一つです。
パイナップルの強い甘みを合わせることでセロリ独特の香りを和らげてくれ、
パイナップルにも多くの食物繊維が含まれているので、
便通にもとても効果的なスッキリ美味しいスムージーになります。

飲んで驚きのセロリとパイナップルの相性で、暑い夏にもピッタリ!
ぜひ、お試しください。

20150619_3sum
こうしてお子さまにも、おやさいやフルーツ本来の味で美味しいと感じていただけるように
おいしくて栄養たっぷりのスムージーをたくさん飲んでいただきたいと思います!

それでは、次回も旬のおいしいおやさい&フルーツたっぷりと・・・
お楽しみに。

marche&dolce
大阪を拠点に、日本各地のこだわりお野菜やフルーツを扱うマルシェ。
無農薬や有機栽培だけでなく、その生産者しか作ることのできない おいしい個性のある品々がたくさんラインナップ。
D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAでのDining Marketや空色のホリデーなど、 さまざまなイベントも主催し、おいしい出会いをプロデュース中。
shop.marcheanddolce.com
mail magazine

メールマガジンに登録しませんか?

×