【旬をたべるスムージー】NO.025≪優しい甘さで身体を癒す。甘酒とアボカドのとろりんスムージー≫

こんにちは
marche&dolceスタッフ北野友美です。

今年の夏は大阪でも38度と経験したこと無いような暑さで、どこに行っても「暑いねー!」と聞こえてきていましたが、やっと、その暑さも落ち着いてきましたね。

ベビーカーが大嫌いで乗せると泣き叫ぶ息子、このまま重くなる一方で抱っこだけでは私の腰がやられると思い、ベビーカートレーニングを始めました。

ベビーカーに乗せ、泣き続ける息子を心苦しいまま乗せ続け20分、泣き疲れて泣く事を諦めて周りをキョロキョロ。
抱っこからでは無い景色に、興味津々になっていました。
その日以来、毎日ベビーカーで1時間のお散歩を日課にしました。
お陰で腕は日焼けで真っ黒に。

お散歩中は水分もしっかり摂って、熱中症対策も欠かせません。
熱中症や夏バテ対策をと思い、以前から気になっていた、"飲む点滴"といわれる「甘酒」を、米麴を使ってヨーグルトメーカーで作ってみました!

20160916_1sum
材料を入れて、待つ事約6時間で甘酒が完成。
手作りの甘酒がこんなに手軽で美味しく作れるとは・・発酵食品作りにハマってしまいそうです!
(甘酒のつくりかたはこちらを是非チェックしてみてください→「甘酒」

そこで、今回の【旬をたべるスムージー】は飲む点滴 甘酒とアボカドを使って夏の疲れた身体に、優しい甘さで身体を癒すスムージーを作ってみました。


-----------------------------------------

NO.025≪優しい甘さで身体を癒す。砂糖不使用の甘酒とアボカドのとろりんスムージー≫

20160916_2sum 20160916_3sum

<材料> コップ1杯分  (約200ml)
・アボカド      1/4個(約30g)
・甘酒        大さじ4(60g)
・豆乳        100ml
・レモン汁      小さじ1〜2
・はちみつ      お好みで適量

1.
アボガドの種を取り、皮を剥いて約2cm角にカットする。

2.
ブレンダーに全ての材料を入れて撹拌し、滑らかになったら完成です。

-----------------------------------------
★今回のおすすめ旬素材★

[アボガド:マルシェのフォアグラアボカド]
フォアグラのように滑らかで濃厚なアボガド。
長い期間樹上で熟成されていて、舌触りが滑らかなコク深い味わいが特徴です。


[レモン:高知のエコレモン]
防腐剤、防カビ剤不使用の安心、安全のレモンです。
香り高いレモンの酸味が特徴です。
キュッと一絞りするだけで、グッとお料理が引き締まります。

飲む点滴と言われるくらい栄養満点の甘酒。
米麴で作った甘酒は、アルコールも入っておらず砂糖不使用の為、子どもでも食べられるということで10ヶ月の息子の離乳食にも、ヨーグルトに混ぜたりと食べさせています。

優しい甘さは母乳にも似ているせいか、赤ちゃんも食べやすいそうです。
離乳食を中々食べてくれない、そんな赤ちゃんにも少しずつ始めてみても良いかもしれませんね。
また、食物繊維も豊富で整腸作用もあるようで便秘気味の赤ちゃんにもママにもオススメです。

夏バテ気味で、疲れがたまっている。
そんな方も冷やしても温めても美味しい甘酒で、心も身体も癒しましょう。

20160916_4sum
それでは、次回も旬のおいしいおやさい&フルーツたっぷりと・・・
お楽しみに。


------------------------------------------------------
*shop information*
marche&dolce
〒550-0015 大阪市西区南堀江4-24-14/1F
06-4391-3387
open10:00~close19:00(定休日 日曜)
http://shop.marcheanddolce.com/

marche&dolce
大阪を拠点に、日本各地のこだわりお野菜やフルーツを扱うマルシェ。
無農薬や有機栽培だけでなく、その生産者しか作ることのできない おいしい個性のある品々がたくさんラインナップ。
D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAでのDining Marketや空色のホリデーなど、 さまざまなイベントも主催し、おいしい出会いをプロデュース中。
shop.marcheanddolce.com

表示する記事がありません。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×