フルーツカレー

フルーツカレー
香辛料のエスニックな風味とジューシーなパイナップルのハーモニーがやみつきになるトロピカルなチキンカレー。フルーツの甘みで口当たりがマイルドになるので、幅広い層に食べやすい一皿。

※VBL-700(Greenwiz)を使用した場合の材料とつくり方です。分量、撹拌時間は実際に使用する食材や調理機器に合わせて調節してください。

レシピ監修:岡本ゆかこ

材料

<4人分>
鶏モモ肉 300g
プレーンヨーグルト 100g
塩コショウ 少々
(煮込み液)
たまねぎ 1個
リンゴ 1個
パイナップル 150g
にんにく 2片
生姜 1片
たまねぎ 1個
トマト 中1個
サラダオイル 大さじ2
クミンシード 小さじ1
100cc
カレー粉 大さじ3
はちみつ 小さじ2
醤油 小さじ1
小さじ1/2~1
コショウ 少々
バター 20g
ガラムマサラ 小さじ1
パクチー 適量
パイナップル 適量

つくり方

  1. 1. 鶏モモ肉は一口大に切り、塩コショウを強めにして揉む。プレーンヨーグルトを混ぜ、冷蔵庫で1時間以上おく。
  2. 2. 煮込み液を作る。たまねぎは3cm幅のザク切りにする。リンゴは芯を取り、皮付きで3cm角に切る。パイナップルは皮をむいて3cm角に切る。切った材料とにんにく、生姜をブレンダーに入れ、撹拌する。
  3. 3. 炒め用のたまねぎを繊維に沿うように1cm幅の薄切りにする。トマトはヘタを取り、3cm角に切る。
  4. 4. 鍋にサラダオイルとクミンシードを入れ、香りが出たら炒め用のたまねぎを加えて、キツネ色になるまで炒める。①とトマト、カレー粉を入れ、さらに炒める。ひとかたまりになってきたら、②と水を入れてのばす。
  5. 5. はちみつ、醤油、塩とコショウを入れて混ぜながら40分中火で煮込む。
  6. 6. フライパンを中火にかけ、バターをとかし、ガラムマサラを入れて香りを出す。⑤の鍋に加えて混ぜ、さらに10分煮込む。
  7. 7. 器にごはんとカレーを盛り、3cm幅のザク切りにしたパクチーと飾用のパイナップルをのせる。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×