【旬をたべるスムージー】NO.013≪キリッと!マイルドジンジャーのスムージー≫

こんにちは。
marche&dolceの北野友美です。

もう9月も終わりに近付きましたね。
一気に肌寒くなりましたが、体調を崩したりしてされていませんか?

私事ですが10月末の出産を控え、marche&dolceでのお仕事を一旦終えて産休に入らせて頂きました。
仕事をしていた時感じられなかった、ゆっくりした時間を楽しませていただいています。

朝から買い物に出掛けて季節のお花を買って飾ったり、
家の細かい所の埃を掃除したり、
半身浴をしながら好きな本を読んだり・・・
仕事をしている時はすごく毎日が充実していてバタバタと時間が過ぎていきましたが、お休みをいただいた今、時間をゆっくり過ごす事も大切だと気付かせてもらいました。

自分がホッしているな・・・と感じると気持ちにゆとりができます。
毎日お仕事している方やお子様が小さい方、安らぐ時間が無くて体調を壊されたりしていませんか?
ご自分の中で落ち着く、少しホッとした時間が10分でもあれば、ゆっくり休まれてくださいね。


今回の【旬をたべるスムージー】は、キリッとしたショウガの味がアクセントになっていて、食欲が無い時にでも飲みやすいリンゴとホウレンソウをMIXしたスムージーです。

-----------------------------------------

NO.013≪キリッと!マイルドジンジャーのスムージー≫

20150925_1sum 20150925_2sum
<材料> コップ1杯分(約200ml)
・ショウガ   5g(1/2片)
・リンゴ    60g(1/4個)
・ホウレンソウ 30g(1房)
・豆乳     100ml
・ハチミツ   お好みで 小さじ1


<つくり方>
1.
リンゴは皮を剥いてヘタを取り2cm角にカットして、あらかじめ冷凍しておく。
ホウレンソウは3cm幅に、ショウガは3mm幅にカットする。

2.
ブレンダーに半解凍したリンゴとホウレンソウ、ショウガ、豆乳、ハチミツを入れて攪拌し、なめらかになったら完成です。

*今回は緑色と白色をMIXさせたかったので、
 1.ホウレンソウ.豆乳半分
 2.ショウガ.リンゴ.豆乳半分.ハチミツ
 を2回に分けてブレンドし、緑色→白色の順にコップに注ぎました。

-----------------------------------------
★今回のおすすめ旬素材★

[ショウガ:香る!高知の大ショウガ]
生産量NO.1の高知で採れたショウガは香り高く、立派で大きいです。
ちょうど良い辛さでマイルドなショウガは高知ならではです。

☆おいしいショウガの見分け方☆
切り口を見て変色していない、黄金色のショウガを選びましょう。
身がふっくらと肉質が丸いものが新鮮で美味しいショウガといわれています。


[リンゴ:やわらか甘いサンつがる]
ほどよい酸味が甘さを引き立てる、バランスが整った9月中旬より収穫が始まるリンゴです。
果肉はパリっとして柔らかく、甘さがじゅわーっと口の中で広がります。


[ホウレンソウ:島根県浜田市の有機ホウレンソウ]
スジの少なくて、柔らかい安心の有機ホウレンソウです。
苦味とえぐみも少なくて感じにくいので、スムージーにも向いています。

☆おいしいのホウレンソウの見分け方☆
葉っぱの色が濃く、みずみずしくて張りがあり、肉厚のものが良いです。
また、葉の下のほうから密生していて葉の大きいものを選びましょう。


漢方にも使われるショウガには言わずと知れた効能がたっぷりです。
身体をポカポカに血液促進、代謝アップ、ダイエット美容にと良い事尽くし。
リンゴには食物繊維、ホウレンソウは特にビタミンやミネラルが豊富で総合栄養野菜といわれています。

旬を迎える良い事尽くしのショウガ、リンゴ、ホウレンソウをたっぷり使って冬の冷え性や風邪ひき予防対策を始めましょう!

20150925_3sum
さて、次回10月からは、私に変わりmarche&dolceのスタッフが旬の素材を使い【旬を食べるスムージー】を紹介してくれることになりました!

私も産後復帰予定なので、またコラムを通して皆様に【旬を食べるスムージー】をご紹介出来ればと思います。
少しの間でしたが、marche&dolce北野友美のスムージーコラムをご覧いただきまして、本当にありがとうございました。
引き続き、marche&dolceのコラムをよろしくお願い致します!

皆様も、気温の変化が大きい時期なので、どうぞお身体大切にお過ごしくださいね。


それでは、次回も旬のおいしいおやさい&フルーツたっぷりと・・・
お楽しみに。

marche&dolce
大阪を拠点に、日本各地のこだわりお野菜やフルーツを扱うマルシェ。
無農薬や有機栽培だけでなく、その生産者しか作ることのできない おいしい個性のある品々がたくさんラインナップ。
D&DEPARTMENT PROJECT OSAKAでのDining Marketや空色のホリデーなど、 さまざまなイベントも主催し、おいしい出会いをプロデュース中。
shop.marcheanddolce.com

表示する記事がありません。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×