ヨーグルトメーカーでつくる、ぬか床

ぬか床
2~3日程度で、本漬けできるぬか床に。ぬか床作りが難しい秋冬にも便利。

発酵温度:25℃
目安時間:48~72時間

※分量、調理時間は実際にご使用になられる食材や調理機器に合わせて調節してください。

レシピ監修:塩山奈央

材料

ぬか 300g
45g
230ml
くず野菜 適量
(人参や大根などの皮やヘタなど)

つくり方

  1. 1. ボウルにくず野菜以外の材料を入れて、よく混ぜ合わせる。
  2. 2. くず野菜(50~60gほど)を加えて混ぜ合わせたら、ジッパー付き保存袋に空気を抜くように詰め、ジッパーの口を1/3ほど開けるようにして、閉じる。
  3. 3. 牛乳パックに、ジッパー部分を上にして入れ、本体にセットし、カバーをする。
  4. 4. 温度と時間を設定し、スタートボタンを押す。
  5. 5. 8~12時間に1回、取り出してボウルなどに開けてかき混ぜ、また同じように戻す。出来上がるまでに2、3回くず野菜を変える。(野菜がしなしなになっていたら取り換え時)
  6. ※出来上がりの目安 香りがぬか漬けの発酵臭になり、くず野菜をかじってみて、尖った塩の味がしなくなれば、本漬けに入る。
  7. ぬか床の保存方法 ホーローかプラスチック製のぬか漬け専用容器がおすすめ。保存は冬は室内、夏は冷蔵庫の野菜室が安心。
  8. ぬか床のお手入れ方法 基本的には毎日かき混ぜますが、冷蔵庫に入れておけば3日から1週間程度は混ぜなくても問題ありません。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×