シュークルート

シュークルート
ヨーグルトメーカーで作る、シュークルート。付け合わせや煮込み料理に。ピクルスのように刻んでマヨネーズやドレッシングにも。

発酵温度:25℃
目安時間:48~72時間

※分量、調理時間は実際にご使用になられる食材や調理機器に合わせて調節してください。

レシピ監修:塩山奈央

材料

キャベツ 500g
20g
(塩分濃度・キャベツの4%)
ローリエ 1枚
キャラウェイシード 小さじ1/2

つくり方

  1. 1. キャベツは5mmほどの千切りにし、材料の全てをボウルに入れて軽く全体を混ぜ合わせたら、お皿などで蓋をし、10~30分置く。
  2. 2. 手で軽く揉みこみながらキャベツの水分を出し、熱湯消毒した容器に水分ごと入れる。全部入れたら、キャベツを上から押し付けるようにして、水から出ていない状態にする。(キャベツが水から出ていると、空気に触れている部分に雑菌が沸く可能性がある為)
  3. 3. キャップを閉め、容器を本体に入れる。
  4. 4. カバーをかぶせ、温度と時間を設定し、スタートボタンを押す。時々、キャベツが水から出ていないか、様子を見る。キャベツが顔を出していたら、ぎゅうぎゅうと押し込む。 
  5. ※仕上がりに近づくと、キャベツに水泡がつき、水分は若干白濁し、発酵の香りがしてくる。
    ※塩分濃度はキャベツの量の2~4%までで変更可能。
    ※このレシピは塩分濃度が高いので、付け合せにしたり、白ワインや野菜、肉などと共に煮てもおいしい。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×