エッグタルト(ワッフル&ホットサンドベーカー)

DSC06220.jpg

お月見のおだんごの代わりにもおすすめ、満月みたいな黄金色のエッグタルト。タルトレットは冷凍パイシートで、フィリングも常備食材を使ってレンジで作れる、手軽なレシピです。出来立ての、サクサクのパイ生地に、あつあつとろりとしたカスタードクリームも美味しいですが、冷めてしっかりめのフィリングも濃厚で美味しいですよ。(レシピ/写真:TORi岡本雅恵)

材料(6個分

        
●フィリング
・卵黄 2個分
・牛乳 200ml
・きび糖 40g
・小麦粉 20g
冷凍パイシート 1~2枚

 

つくり方

  1. 1. 解凍したパイシートを綿棒で2mmの厚さに伸ばし、予熱したプレートの上にのせて蓋を閉め、5.6分加熱する。(後でさらにオーブンで焼くので、少し焼き目が控えめくらいにする)
  2. 2. パイが焼きあがったら、クーラーの上で粗熱を取り、余分な部分をカットする。
  3. 3. ボウルに卵黄、きび糖を入れてよく混ぜ合わせたら、小麦粉を入れてさらに混ぜ、牛乳を少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
  4. 4. 茶漉しなどでこしながら、耐熱容器に入れて、ふわっとラップをして600wで1分半加熱し、一度よく混ぜ合わせ、もう一度ラップをして30秒加熱してとろみをつけ、滑らかになるまでよく混ぜ合わせておく。(とろみが足りなかったら30秒ずつ足す)
  5. 5.  パイの上に4をのせて、200度に予熱しておいたオーブンで15分〜20分焼く。
  6.      
mail magazine

メールマガジンに登録しませんか?

×