チャナマサラ(ひよこ豆のトマトカレー)/ハンドブレンダー

DSC06862.jpg

ハンドブレンダーとおろしアタッチメントをつかって、本格的なインドカレーを手軽に手作り。
スパイスを炒めたお鍋に、玉ねぎ、生姜、にんにく、トマトを順番にハンドブレンダーですりおろして投入していくから、手間のかかるイメージのインドカレーもとっても手軽に。ぜひお試しください。vegan対応レシピです。⁡(レシピ監修/写真:Rom岡本雅恵)

材料 3~4人分

                                  
玉ねぎ 1.5個(約400g)
トマト 大1個(約300g)
ひよこ豆(水煮) 230g
にんにく 1片
生姜 1片
●A

 ・クミンシード

小さじ2
・シナモンスティック 1本
・ローリエ 1枚
・唐辛子(種をとる) 1/2本
●B
・クミンパウダー 小さじ2
・コリアンダーパウダー 小さじ2
・ターメリックパウダー

小さじ1


200ml
大さじ4
小さじ1.5〜2
ガラムマサラ 適量

つくり方

  1. 1. 鍋に油と●Aを入れて弱火で熱し、スパイスが焦げ付かないよう、香りが出るまで炒める。
  2. 2. ハンドブレンダーにおろしアタッチメントをセットし、皮をむいて一口大に切った玉ねぎを2〜3回に分けてすりおろす。
  3. 3. 1の鍋に2の玉ねぎを入れて炒めていく。      
  4. 4. ハンドブレンダーは洗わずに、そのまま生姜とニンニクもすりおろし、鍋の中に入れて、キツネ色になるまでしっかり炒める。        
  5. 5. ●Bのスパイスを鍋に入れて炒める。       
  6. 6. ざく切りにしたトマトをハンドブレンダーに入れてすりおろし、5の鍋に入れる。     
  7. 7. 水気を切ったひよこ豆を鍋の中に入れ、水と塩を加えて、時々混ぜながら中火で15分ほど煮込む。        
  8. 8. ガラムマサラで味を整えて完成。        
  9. POINT.  水煮のひよこ豆が手軽ですが、乾燥豆を茹でて使う場合は、水の代わりに茹で汁を使うと美味しいです。 
mail magazine

メールマガジンに登録しませんか?

×