自家製さつまいも餡のたい焼き

自家製さつまいも餡のたい焼き
この時期のほっくり美味しいさつまいもをふわりとシナモン香るさつまいも餡に仕立て、相性の良い黒ごまを生地に入れて香ばしさも感じられる、これからの季節にぴったりのスイーツに。

写真、レシピ監修:TORi 岡本雅恵

材料

 
■さつまいも餡
<約180g>
さつまいも 1本
グラニュー糖 さつまいもの皮を除いて15~20%の重量
シナモンパウダー 少々
■たい焼き
<約10個分>
A
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
きび糖 30g
少々
1個
牛乳(or豆乳) 130g
太白ごま油 小さじ1
黒ごま 大さじ1

つくり方

  1. 【さつまいも餡】
    1.
    よく洗ったさつまいもを2~3cmの厚さに輪切りに切り、しっとりとやわらかくなるまで弱火で蒸す。
  2. 2. 皮を取り除いてボウルに入れて、マッシャーでつぶす。(さらにザルなどでこすと、なめらかになる)
  3. 3. 熱いうちにグラニュー糖とシナモンパウダーを2に加えて、ゴムベラでよく混ぜる。
  4. 4. 完成したら、絞り袋に入れておく。
  5. 【たい焼き】
    1.
    大きめのボウルにAをふるい入れてホイッパーで混ぜておく。
  6. 2. 別の小さめのボウルに卵を割り入れ、牛乳、太白ごま油を加えてよく混ぜておく。
  7. 3. 2に1を少しずつ加えながら、黒ごまも加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
  8. 4. ワッフルベーカーにポワソンプレートをセットし、蓋を閉めて予熱しておく。
  9. 5. 温まったらプレートに油(分量外)を塗り、3の生地を流し入れて生地が少しふくれて小さな穴があいてきたら、中心に絞り袋に入れておいた【さつまいも餡】を絞り出し、上にさらに生地をかけて蓋をして3~4分焼く。
  10. 6. 美味しそうな黄金色になったら箸などで取り出して完成。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×