「水炊き」と「カレー鍋」

currynabe.jpg

材料 3~4人分

                                                        
鶏もも(肉もしあれば骨つきの水炊き用でも) 1枚
白菜 1/4株
ネギ 1本
水菜 2束
きのこ類(しめじやえのきだけなど) 200g
1リットル+1リットル
昆布 7cm×7cmくらいの大きさのもの2枚
50cc+50cc
小さじ2+小さじ2
●カレー鍋アレンジ分調味料  
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・カレー粉 大さじ1.5
・小麦粉 大さじ1
・砂糖 小さじ1
   
片栗粉 小さじ2
大さじ1
茹でうどん 1袋
ポン酢など  

つくり方

  1. 1. 火鍋プレートにそれぞれに水を1リットルずつ入れ、昆布を30分〜1時間浸しておく。
  2. 2. 酒と塩をそれぞれに加えて、〈HIGH〉にして加熱する。
  3. 3. 野菜を食べやすい大きさに切り、きのこは石づきを落として、食べやすい大きさにほぐし、肉も一口大に切る。
  4. 4. 鍋が温まり、ふつふつと沸騰してきたら昆布を取り出す。肉を半分ずつ加えて色が変わってきたら、水菜以外の野菜やきのこも同じように半分ずつ鍋に入れる。
  5.      
  6. 5. 一方に、カレー鍋アレンジ分の調味料を合わせたものを加えて、肉や野菜に火が通って味が馴染んだら、それぞれに水菜を入れてさっと火を通し、カレー鍋としてそのままいただき、一つは水炊きとして、ポン酢などでシンプルにいただく。
  7. 6. カレー鍋を楽しんだら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、濃かったら水を足し、薄かったら醤油を足して調味し、締めにゆでうどんを投入し、カレーうどんとしていただく。 ※うどんを入れる際に溶けるチーズなどを加えて、チーズカレーうどんにアレンジするのもおすすめ。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×