岡本雅恵のVitantonioレシピNo.089≪たっぷりきのことベーコンのキッシュ≫

フードユニットTORiを経て、長野県御代田町の古民家「atelier Rom」を拠点に活躍されている料理家・岡本雅恵さんの連載レシピコラムをお届けします。

岡本雅恵 料理家/atelier Rom主宰

フードユニットTORiを経て、 2020年に長野へ移住し、畑に隣接する古民家をアトリエとし、 レシピ開発、テイクアウトやワークショップなど、 食にまつわる活動をしている。 できるだけ地元の生産者さんの食材や、季節の恵みを大切に、 自身でも無農薬の野菜作りにチャレンジするなど、 改めて食材に向き合い勉強する日々を送っている。 https://rommasaeokamoto.stores.jp//

みなさんこんにちは!岡本です。
すっかり夏の陽気から、秋の気配を感じる今日この頃。こちらの朝晩は肌寒く、毛布はもちろんのこと、羽毛ぶとんの準備も始めました。

ここ数年この場所で過ごしていて、一番気持ちの良い時期はこの9.10月なんじゃないかと思っている今日この頃です。どの季節にもそれぞれの良さがありますが、気候も良く、食べ物も豊富で、とにかく目に美しい景色をたっぷり楽しめるのは、この時期がベストなんじゃないかな〜と!

先日、久しぶりにみんなで管理している田んぼを見に行きました。 大変だった草管理を経て、立派な実をつけている稲穂を見ることができて、なんとも感慨深い気持ちに。今の薄いグリーンの稲穂もとても美しく、見惚れてしまいました。

この田んぼも何家族かで管理していますが、我が家が住んでいる場所は5家族で購入した土地でもあるので、月に一回、この土地の周辺や、敷地内をみんなで整備する日を設けています。色々と試行錯誤する中で、自分の家だけでは大変な作業を、みんなで協力しあうことになったのですが、あっという間に終えることができるのは本当にありがたいこと!軍手をして、汚れても良い格好で、汗水流してみんなで作業するこの時間が私はとても好きで、いつも爽快感と達成感に包まれています。

作業後の持ち寄りランチもお楽しみの一つで、みんな本当にお料理上手なので!毎度勉強になります。食べてもらうことによって、反応がダイレクトに返ってきたり、美味しそうな笑顔を見ることでできるのも、私にとっては何よりの幸せです。

 

さて、今回は、きのことベーコンのキッシュのレシピをご紹介いたします!ワッフルベーカーのタルトレットプレートで、冷凍パイシートを使い、気軽に本格的なキッシュを作ることができるのは嬉しいですね。きのこ類は、お好みのものを2〜3種類組み合わせることによって、味わいに深さが出ますよ。 こちらでは、野生のきのこを日常的によく見かけます。残念ながら知識がないため、見て楽しんでいるだけですが、その愛らしい姿に、見つけるたびに癒されています。秋をあじわう、きのことベーコンのキッシュをぜひお試しくださいね!

たっぷりきのことベーコンのキッシュ

材料(4個分)

  • 冷凍パイシート…1枚
  • 薄力粉…適量

  • 卵液
  • ・卵…1個
  • ・生クリーム…20g
  • ・牛乳…20g
  • ・粉チーズ…3g

  • フィリング
  • ・きのこ(しめじ、マッシュルーム、エリンギ、舞茸など)…50g
  • ・玉ねぎ…20g
  • ・ベーコン…1/2枚(10g)
  • ・オリーブオイル…小さじ
  • ・塩…少々
  • ・ブラックペッパー…少々

つくり方

  1. 1 説明に沿って解凍した冷凍パイシートに薄力粉を軽くまぶし、4等分にカットし、タルトレット型より少し大きめに麺棒を使って伸ばしておく。
  2. 2 ワッフルベーカーにタルトレットプレートをセットして予熱し、1の生地をのせて蓋を閉めて、キツネ色になるまで5〜6分加熱する。焼けたらクーラーにのせ粗熱をとる。(周りの生地をキッチンバサミなどで切り落として形を整える)
  3. 3 フライパンにオリーブオイルを熱し、薄くスライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
  4. 4 ほぐしてカットしたきのこと、細切りにしたベーコンを3に加えさらに炒め、塩胡椒で味を整える。
  5. 5 ボウルに卵液の材料を入れてよく混ぜあわせる。
  6. 6 焼き上げたパイ生地に具材を入れ、卵液をそっと流し入れる。
  7. 7 予熱しておいたオーブン(180℃)で20〜25分焼く。

Tool

 

ワッフル&ホットサンドベーカー

WAFFLE & HOT SANDWICH BAKER VWH-500-W/K
900Wのハイパワーで、サクッふわっの焼き上がり。本格的な深型ワッフルプレートと、耳付きホットサンドが焼けるマルチサンドプレートの2種類を付属。取り替えて使えるオプションプレートは、レシピが広がる全14種。

詳細はこちら

Tool

 

タルトレットプレート

TARTELETTE PLATE / PVWH-20-TR
手間のかかるタルトづくりも、生地をのせてはさんで焼くだけ。カタチや厚みが均一なタルトレットが、かんたん・あっという間に焼きあがります。

詳細はこちら

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×