お雛寿司(ワッフル&ホットサンドベーカー+パンケーキプレート)

なんとも愛らしい表情のお雛寿司。ワッフルベーカーとパンケーキプレートで焼き上げたクレープ生地と、調理の手間のかからない生ハムやスモークサーモンで飾り付けるので、意外に手軽に挑戦できます。ぜひお子様と一緒に作ってみてくださいね。

<レシピ/写真:Rom岡本雅恵>

材料(4体分)

▷クレープ生地(約14枚分)
●A
・薄力粉 50g
・きび砂糖 20g
・塩 少々
1個
牛乳 150ml
溶かしバター(無塩) 5g
ご飯 200g
●B
・お酢 小さじ2
・きび砂糖 小さじ1
・塩 少々
いりごま 小さじ2
うずらの卵 4個
生ハム 1枚
スモークサーモン 2枚
大葉 2枚
絹さや 2本
レンコン 適量
とびっこ 適量
ミツバ 適量
海苔 適量
小葱 適量
黒ごま 適量

つくり方

  1. 1. ボウルに●Aを入れてホイッパーでぐるぐる混ぜ、卵を入れて混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜる。
  2. 2. 1に溶かしバターを加えてさらに混ぜ合わせ、ボウルにラップをして冷蔵庫で30分以上休ませる。
  3. 3.ボウルに●Bを入れてよく混ぜ合わせ、ご飯を加え、いりごまを入れてさっくりと混ぜ合わせ、4等分して俵型に握っておく。
  4. 4.うずらの卵に爪楊枝をさす。
  5. 5. ワッフルベーカーにパンケーキプレートをセットして予熱し、油(分量外)を塗り、2のクレープ生地を注ぎ入れて蓋を閉める。
  6. 6. 2分経って焼けたら、蓋を開けてそっと取り出す。
  7. 7. 焼けたクレープを半分にカットする。大葉を縦半分に切る。生ハムとスモークサーモンを適当な大きさに切る。絹さやとレンコンはさっと茹でておく。
  8. 8. 握ったご飯に、顔の部分のうずらの卵を刺し、男雛には大葉、生ハムの順で着物を着せ、女雛にはスモークサーモンの着物を着せる。
  9. 9. 半分に切ったクレープ生地を2枚ずつそれぞれのお雛様に重ねる。
  10. 10. ミツバをぐるっと巻きつける。
  11. 11. 黒ごまと海苔で顔を作る。男雛には小葱の輪切りを頭に乗せ、海苔で冠を作ってのせる。女雛の頭にはとびっこをのせる。
  12. 12.さやいんげんとレンコンをそれぞれ持たせて完成。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×