抹茶スイートポテトのココアマフィンツリー(ワッフル&ホットサンドベーカー+カップケーキプレート)

00_14_DSC06996.jpg

スイートポテトをツリーに見立てた、手のひらサイズの可愛いクリスマスマフィン。ワッフルベーカーとカップケーキプレートを使えば、4~5分で一度に8個焼き上がるので、たくさん作りたいパーティーのデザートにもぴったり。ツリーの飾り付け気分で、こどもたちと一緒にデコレーションを楽しむのもおすすめです。(レシピ監修/写真:Rom岡本雅恵)

材料(約16個分

        
●A
・薄力粉 70g
・ココアパウダー 10g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
●B
・卵 1個
・米油 50g
・きび砂糖 40g
・牛乳 30ml
・塩 少々

 

▷抹茶スイートポテト

さつまいも(皮をむいて正味) 200g
牛乳 50ml
きび砂糖 30g
無塩バター 15g
抹茶 小さじ2
少々
アラザン 適量
粉砂糖 適量

つくり方

  1. 1. ココアマフィンを作る。ボウルに●Bを入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
  2. 2. ●Aの粉類を1のボウルにふるい入れ、さらによく混ぜ合わせる。
  3. 3. ワッフルベーカーにカップケーキプレートをセットして予熱し、油(分量外)をひき、2の生地を流し入れて蓋を閉めて4〜5分加熱する。
  4. 4. 焼きあがったらそっと取り出し、クーラーの上にのせて粗熱をとる。
  5. 5. 皮をむいて2cmくらいの厚さに切ったさつまいもを、すっと竹串が通るまで蒸す。
  6. 6. ボウルに5を入れてマッシャーで潰し、熱いうちにバターときび砂糖、塩を加えてよく混ぜ、牛乳と抹茶を加えて滑らかになるまでゴムベラでよく混ぜ合わせる。
  7. 7. 6を一度こして、星型の口型を入れた絞り袋に入れる。
  8. 8. ココアマフィンの上にツリー状に絞り出して、飾り付けをして完成。
  9. Point.スイートポテトの仕上がりがゆるめでも、こすとちょうどよくなります。
mail magazine

メールマガジンに登録しませんか?

×