いちじくとハニーマスカルポーネクリームのミルクレープ

いちじくとハニーマスカルポーネクリームのミルクレープ

写真、レシピ監修:TORi 岡本雅恵

材料(2個)

■クレープ生地 12枚/1個につき6枚使用
薄力粉 50g
1個
きび糖 20g
牛乳 150cc
少々
溶かしバター(無塩) 5g
■ハニーマスカルポーネ
マスカルポーネ 50g
蜂蜜 10g
いちじく 1個
くるみ お好みで適量

つくり方

  1. 1. ボウルに卵を割り入れ、きび糖、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
  2. 2. 1に牛乳を加え混ぜ、ふるいながら薄力粉を加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
  3. 3. 2に溶かしバターを加えてよく混ぜ、漉してボウルなどに入れてラップして冷蔵庫で1時間以上寝かせる。(一晩寝かせるとなお良い)
  4. 4. ワッフルベーカーにパンケーキプレートをセットして蓋を閉めて予熱しておく。
  5. 5. 予熱したプレートに油(分量外)を塗り、3の生地を流し入れて蓋を閉めて約2分焼く。
  6. 6. フライ返しなどを使って破れないようにクレープ生地を取り出し、予熱をとる。同様にクレープ生地をつくっていく。
  7. 7. ボウルにマスカルポーネと蜂蜜を入れて滑らかになるまで混ぜておく。
  8. 8. 薄くスライスしたいちじくを6のクレープ生地の上に乗せて、その上に7のクリームを薄く塗り、その上にクレープ生地を乗せて、またいちじくを乗せて、クリームをのせて・・と5回繰り返す。生地の油分をキッチンペーパーで軽くおさえると組み立てやすい。
  9. 9. 8をラップで丸ごと包み、冷蔵庫で冷やす。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×