イギリスの保存食ミンスミートをつかったクリームサンド

イギリスの保存食ミンスミートをつかったクリームサンド

模様の美しいピッツェルプレートを使って薄焼きクッキーを作り、マスカルポーネと和えたミンスミートを挟んでデコレーションした、クリスマスにぴったりの見た目にも華やかなサンドクッキー。食べる時は豪快に、みんなで割ってディップして召し上がってくださいね。(写真、レシピ監修:TORi 岡本雅恵)

材料

a(プレーンピッツェル 約8枚分)
薄力粉 50g
アーモンドプードル 10g
無塩バター(溶かしバターに) 40g
砂糖 30g
1個
ラム酒 大さじ1/2
バニラオイル(あれば) 少々
b(ミンスミートとマスカルポーネクリーム)
ミンスミート 100g
マスカルポーネチーズ 100g
粉糖 少々

つくり方

  1. 1. aの薄力粉とアーモンドプードルをふるっておく。
  2. 2. ボウルにaの卵、砂糖を入れてよく混ぜ、溶かしバターを加え、ラム酒、バニラオイルをくわえる。
  3. 3. ふるっておいた粉類を2に入れてよく混ぜる。
  4. 4. 予熱しておいたプレートに、薄く油をひき(分量外)、大さじ1くらいの生地を中央に流し入れる。
  5. 5. 2分半くらい加熱してキツネ色になったら、クーラーに乗せて冷ます。
  6. 6. ピッツェルを冷ましている間、bのミンスミートとマスカルポーネチーズをよく合わせておく。
  7. 7. 冷ましたプレーンピッツェルに、6で合わせたクリームをお好みの分量を塗り、重ねていく。
  8. 8. 仕上げに粉糖をふって、食べるまで冷蔵庫でよく冷やす。
     ※ピッツェルを作ってから時間をおく場合、冷めたら必ずタッパーなどでシリカゲルを入れて保存してください。
mail magazine

メールマガジンに登録しませんか?

×