岡本雅恵のVitantonioレシピNo.104≪アーモンドチョコパイ≫

フードユニットTORiを経て、長野県御代田町の古民家「atelier Rom」を拠点に活躍されている料理家・岡本雅恵さんの連載レシピコラムをお届けします。

岡本雅恵 料理家/atelier Rom主宰

フードユニットTORiを経て、 2020年に長野へ移住し、畑に隣接する古民家をアトリエとし、 レシピ開発、テイクアウトやワークショップなど、 食にまつわる活動をしている。 できるだけ地元の生産者さんの食材や、季節の恵みを大切に、 自身でも無農薬の野菜作りにチャレンジするなど、 改めて食材に向き合い勉強する日々を送っている。 https://rommasaeokamoto.stores.jp//



みなさんこんにちは!岡本です。
新しい1年が始まりましたね。年明け早々、能登半島地震があり、胸が痛む思いでおりました。寒さも一段と厳しい中、被害も大きく、まだまだ長期戦になることと思いますが、自分ができる形で微力ながら関わり続け、少しでも早く、穏やかな暮らしが戻ってくることを願っています。


私はというと、年始から体調を崩してしまい、1週間くらい不調が続き、初詣もやっと先日いくことができました。
すっかりスロースタートとなってしまいましたが、ちょうど1年前のこちらに載せているコラムを見ていたら、どうやらその時も体調を崩していたようで、苦笑 年末にかけてバタバタっと忙しくしていた疲れが毎回一気に出るのかもしれません。今はリズムを戻しながら、どんな一年にしたいのか整理整頓中。スケジュールも緩やかなので、身体も心も丁寧に向き合って整えています。結局自分が健やかでないと、何かあった時に手を差し伸べることができないんだと、そんなことも痛感した始まりとなりました。


私は食の仕事をしていますが、食べ物が身体や心に及ぼす影響は、もちろん栄養だけでなく、いろいろな要素を含んでいると思っています。それに加え、身体を動かすこと、心を整えることや向き合い方などもとても重要要素で、自分自身を大切にする=養生するということは、できそうで意外とできておらず、なかなか難しいことなのかなとも思っています。そういう実感もあって、私のアトリエでは、食に限ったことだけではない軸を持ち、それぞれが自立しながらも、様々な方に関わっていただいています。


アトリエに去年終わりから新しく仲間入りしてくれたメンバーは、ヨガや瞑想のクラスを朝早くから開講してくれているので、私の新しい習慣に加えることしました。朝の時間を有効活用するというのは、去年から続いている試みですが、寒さで縮こまってしまう時間を、ちょっと思い切って動いてみることがなかなか爽快で心地よいので続けられそうです。


苦手だと思っていたことも、実はそうでもないかもしれない?自分の思い込みで決めつけてしまうことも実は多々あると思うので、そんな自分から軽やかに抜けられたらいいな〜なんていうのも思っています。


さて、今回は、ワッフルベーカーのホットサンドプレートを使って、アーモンドチョコパイを作りました!アーモンドスライスの食感と風味が加わった、間違いのない美味しさです。出来たてはチョコレートがトロッと溶けて、パイ生地もサクサクの香ばしい美味しさを楽しんでいただけますし、冷めてもまた違った美味しさで、温かいお飲み物といただくのがたまりません!ぜひお試しくださいね。


アーモンドチョコパイ

材料(4個分)

    • 冷凍パイシート…2枚
    • チョコレート…60g
    • アーモンドスライス(から焼きしておく)…16g
    • つくり方

        1. 1)冷凍パイシートを表示通りに解凍し、台に打ち粉をして、ワッフルベーカーのホットサンドプレートの大きさに綿棒で伸ばす。
        2. 2)ワッフルベーカーにホットサンドプレートをセットして余熱し、パイ生地をのせ、刻んだチョコレート、アーモンドスライスをのせて、同じく綿棒で伸ばしたパイ生地をのせて蓋を閉める。
        3. 3)10~12分加熱し、こんがりきつね色になったら完成。

    Tool

     

    ワッフル&ホットサンドベーカー

    WAFFLE & HOT SANDWICH BAKER (VWH-500-W/K)
    900Wのハイパワーで、サクッふわっの焼き上がり。本格的な深型ワッフルプレートと、耳付きホットサンドが焼けるマルチサンドプレートの2種類を付属。取り替えて使えるオプションプレートは、レシピが広がる全14種。

    詳細はこちら

    Tool

     

    ホットサンドプレート

    HOT SANDWICH PLATE (PVWH-20-HT)
    斜めの仕切りで三角形にシール。 具材をこぼさず二等分しやすい形に焼き上がります。

    詳細はこちら

    「Vitantonio 」公式LINEにて
    新商品やお得なキャンペーン
    おすすめレシピをお届け!

    ×