TORi岡本雅恵のVitantonioレシピ NO.013≪鶏ひき肉とバジルのタイ風ご飯≫

3、4、5月と続いた私たち家族のお誕生日、ついには6月の第二子出産を残すところになりました!

ここ数ヶ月は、風邪のような、花粉症のような、原因不明の咳に悩まされ、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、妊婦後期はマイナートラブルだらけ。
前回とは全く違う日々に不安も大きく、周りに迷惑をかけることも多かったのですが、家族や友人のサポートによって、少しずつ復活の兆し、、、残り少ない妊婦生活を穏やかに過ごそうと思っています。

TORi_column20160520_1sum
それにしても、第一子と違うのは、何と言っても休んでいられないこと!
毎日のご飯作りは、料理に慣れている私でも面倒臭くなってしまうことがもちろんあります。
できるだけ手作りしたい、しかも簡単で美味しいものを!と、食欲をそそるような組み合わせや味付けを考えるのは、一生の課題かもしれませんね。

TORi_column20160520_2sum 今回は、そんな料理をする気力がない時や、だんだんと日差しも強く、ちょっとバテ気味かも...という時にこそ作って欲しい、鶏肉とバジルのタイ風ご飯をご紹介します!

ガパオと言ったら、すぐに想像できるでしょうか?
本場のタイでは、ガパオ=ホーリーバジルの意味があり、手に入りづらい日本ではスイートバジルで代用されます。
今回もスイートバジルで作りましたが、ナンプラーやオイスターソースを使った味付けは、食欲が進みますよ。

ひき肉を使ってももちろんいいのですが、ガラスチョッパーを使って、鶏胸肉を自分でミンチすることで、ゴロゴロっと食べ応えのあるそぼろ状になります。
にんにく→玉ねぎ→鶏胸肉と、ガラスチョッパーでどんどん仕込みが進むのも、この料理を作っていて気持ちの良いところ。
子供でも食べられるように辛味は入っていませんが、種を抜いた唐辛子の輪切りを一緒に炒めて、ピリ辛の味付けもオススメです。

そして、素敵なお知らせがあります!
友人であるイラストレーターboojilちゃんと旦那様のいとちゃんが住む「おかっぱちゃんハウス」が、café mundo(カフェムンド)として、イベントやバー営業とともに、カフェとしてスタートしました!
その中で、私はいとちゃんへの調理指導とレシピ提供でお手伝いさせてもらっております。
スタートのメニューは、ご夫妻もゆかりが深く、私も大好きなメキシカン!彩り野菜のチリビーンズ丼です。
HPなどをチェックして、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!詳細はレシピの最後に。

-----------------------------------------
TORi岡本雅恵のVitantonioレシピ NO.013≪鶏ひき肉とバジルのタイ風ご飯≫

TORi_column20160520_3sum <材料> 2人分
にんにく  1片
玉ねぎ   1個
鶏胸肉   1枚(300gくらい)
パプリカ  1/2個

A)
ナンプラー     大さじ1.5
オイスターソース  大さじ1
きび糖       大さじ1/2
醤油        小さじ1

バジル       10〜15枚くらい
ブラックペッパー  少々
卵         2個
ご飯        2杯分

<つくり方>
1. ガラスチョッパーに、にんにくを入れてブレンダーでみじん切りにし、そのまま皮をむいて適当な大きさにカットした玉ねぎも入れて、一緒にみじん切りにする。
2. フライパンに油(分量外)をひき、1を入れてしんなりするまで中火で炒める。
3. 2を炒めている間に、鶏胸肉の皮を取り、適当な大きさにカットした鶏肉を、洗わずにそのままガラスチョッパーに入れてミンチにする。皮は1cm角くらいに包丁で切っておく。
4. パプリカを縦半分にカットして種を取り、縦5mm幅にカットする。
5. 2のフライパンに鶏肉を入れて炒め、色が変わってきたらカットしたパプリカを加えさらに炒める。
6. A)を加えて強火にして汁気を飛ばしながら、粗く刻んだバジルとブラックペッパーを入れて炒める。
7. 別のフライパンで油(分量外)を多めにひき、卵を割り、目玉焼きを作る。
8. お皿にご飯と5と目玉焼きを乗せて完成。

【POINT】
* 大人用には、種をとった唐辛子の輪切りを一緒に入れて炒めても美味しく召し上がっていただけます!


-----------------------------------------
*お店のご紹介*

TORi_column20160520_4sum cafe mundo(カフェ ムンド)
〒177-0044 東京都練馬区上石神井3-30-8
Tel: 03-6904-7606(受付12:00‐18:00)
www.okappachan.com

TORi
大学時代の同級生である岡本雅恵と鷲巣麻紀子によるフードユニット。
食・旅・アートが大好きな2人は、卒業後もそれぞれ会社に勤めながら、
月に1回ほどケータリングやフードイベントなどで活動。
2010年3月に上目黒にcafe&catering TORiをオープン。その後、岡本の出産、
鷲巣の産休を機に一度店舗はクローズし、フードユニットとして活動中。
cafetori.com

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×