TORi岡本雅恵のVitantonioレシピNo.061≪ハートワッフルのフルーツパルフェ≫


みなさんこんにちは!TORiの岡本です。

toricolumn_20200521_1sum 季節は巡り、こちら長野でも暑い日が続いたりと、みるみるうちに景色が変わり、あたり一面すっかり新緑に覆われました。大きく見える浅間山が日々変化していくのを見るのが日課ですが、雪が残っている部分はほとんどなくなりました。こうやって季節が移ろい行くんだなと、なんでも全てが新しい情報として自分に入ってきて、蓄積していく感覚は、この土地に馴染んでいく感じがして心地よく、友人たちと連絡を取っていても、やっと慣れてきたよ〜なんて言えるくらいまでにはなってきました。

toricolumn_20200521_2sum こちらに長く住んでいる方から、この辺りの場所は、4月末から5月のGWにかけて一気に花開くのよ〜と聞いていた通り、桜が咲くのも遅ければ、いろんな植物の目覚めがゆっくりではあるものの、突然やってくる春めいた季節の訪れは、なんとも言えない幸福感に包まれて、本当に気持ち良い日々です。

直売所に並ぶ食材も、以前だったらあまり見かけないようなご当地ものの野菜があったりと、どうやって食べたら美味しいんだろう!と調べたり聞いたりするのも楽しく、そんな季節の恵みをダイレクトに受け取りながら毎日を過ごしていると、色々なことをシンプルに考え、自然に身を任せていいんだな〜と、もっと自分の感覚を信じたくなったりします。

toricolumn_20200521_3sum ご縁があって、家の近くで小さな畑を始めることができたのですが、自分で土を耕し、石や雑草を取り除き、ふわふわの気持ちの良い状態に基盤を作ってあげて、小さな小さな種を植えて、日々水やりをして、、と手間をかけた畑は、小さいながらも愛着は十分!芽が出た日には、可愛くて嬉しくて、なんとも言えない気持ちに!今後こちらのコラムでも、自分で育てた野菜を使ったレシピをご紹介できる日がくるかもしれません。首を長くして待っていてくださいね、笑

toricolumn_20200521_4sum さて、今回ご紹介するのは、ハートワッフルプレートを使った、お家で簡単に作れるフルーツパフェです!ハートのワッフル型が可愛く、フルーツと一緒にパフェに仕立てるのにぴったりだなと思います。フルーツはお好みのものでいいですし、もちろんそのまま使っていただいてもいいのですが、少しのお砂糖でマリネすることで、フルーツからの水分が出て、ぎゅっと旨味が詰まって、艶やかで美味しいのでよかったら試してみてくださいね。少しつぶしたりするのも食感が変わっていいですよ。もちろん出てきたフルーツの水分もシロップとしてかけたりしてお楽しみくださいね!


―――――――――
TORi岡本雅恵のVitantonioレシピNo.061≪ハートワッフルのフルーツパルフェ≫

toricolumn_20200521_5sum
<材料>ハートワッフル32個分
a)
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1

卵    1個
きび砂糖 30g
牛乳   100ml
米油   大さじ2
塩 少々

生クリーム 適量

(苺のマリネ)
苺(他の果物を組み合わせてもok) 3個
きび砂糖 小さじ1/2

バニラアイスクリーム 適量
ナッツやグラノーラ、コーンフレークなど食感があるもの 適量
ミント あれば


<つくり方>
1. ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
2. 1のボウルに牛乳、米油を入れてさらによく混ぜ合わせ、a)の粉類をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜる。
3. 苺は洗ってよく水気をふき、ヘタを取り、4等分にカットし、小さなボウルに入れ、きび砂糖を加えて混ぜておく。
4. ワッフルベーカーにハートワッフルプレートをセットして予熱し、油(分量外)を上下のプレートに塗り、2の生地を流し入れる。
5. 蓋を閉めて約4分焼き、取り出してクーラーの上などで粗熱をとる。
6. 高さのあるグラスに、苺のマリネ、冷めたハートワッフル、ナッツ、アイスクリーム、泡立てた生クリームを順に入れていき、もう一度同じように重ねていき、最後にミントがあれば飾って完成。


TORi
大学時代の同級生である岡本雅恵と鷲巣麻紀子によるフードユニット。
食・旅・アートが大好きな2人は、卒業後もそれぞれ会社に勤めながら、
月に1回ほどケータリングやフードイベントなどで活動。
2010年3月に上目黒にcafe&catering TORiをオープン。その後、岡本の出産、
鷲巣の産休を機に一度店舗はクローズし、フードユニットとして活動中。
cafetori.com

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×