TORi岡本雅恵のVitantonioレシピNo.063≪ブルーベリーフローズンアイス≫


みなさんこんにちは!TORiの岡本です。

連日雨が続くと、晴れた日がとっても貴重に感じますね。今年は梅雨明けがなんだか遅そうな気がしています。コロナによる感染者数が増えてきた影響もあって、いろいろなことがまだ制限されたりと、不自由に感じることも多いですが、そんな不安な気持ちをかき消すかのように、目の前にある豊かな食材を、旬を閉じ込める気持ちで、私は相変わらず保存食作りに精を出しております。

畑から譲っていただいたものや、産直で出会う新鮮な食材たち、目が合ってしまったら最後!こんなに忙しくしなくたっていいのに!と自分に突っ込みを入れながらも、旬と追いかけっこする日々は、どんな風に仕込もうかなと考える時間も楽しく、手にとって眺めながらワクワクしております。多めに出来上がったものは小瓶に詰めて、ご近所さんはもちろんのこと、東京でお世話になった知人友人から始まり、遠く離れたご無沙汰している方々へ、ご挨拶代わりにおすそ分けしようと、いそいそと手紙とともに送らせていただいています。

こちらに移住してきて、私は元気にやってるよー!って、そんな気持ちと、少しでもこの土地で取れたものを感じてもらいたいな〜っていう思いから、こんな形での私の小さな楽しみは始まったのですが、往復書簡となって、送った相手から嬉しい連絡をもらったり、手作りの贈り物、美味しいもののお裾分けを頂いたりと、何倍にもなって返ってくることに!予想していなかった展開に、こんなにも豊かな気持ちにしてもらえて感動する日々です。

離れているからこそわかること。これは、移住はもちろんのこと、コロナの件があって、ますます感じる方が多いのではないでしょうか。簡単に連絡が取れる時代にはなりましたが、ほんの少しだけいつもよりも時間をかけて相手のことを思う時間、そんなひと時を大切にしたいなーと思っています。


さて、今回ご紹介するレシピは、このところ産直でたくさん出回るようになったブルーベリーを使って、フローズンアイスを作りました!ハンドブレンダーを使えば、材料を容器に入れて攪拌して冷やし固めるだけなので、とっても手軽に作ることができます。ブルーベリーの色味がとても綺麗で、爽やかなアイスです。さっぱりしていて、じめじめした気候を少しでも和らげてくれるんじゃないかと思います。ぜひお試しくださいね!


―――――――――
TORi岡本雅恵のVitantonioレシピNo.063≪ブルーベリーフローズンアイス≫


<材料>
ヨーグルト 150g
生クリーム 50g
蜂蜜 40g
ブルーベリー 40g

<つくり方>
1. 材料を全てチョッパー容器に入れ、なめらかになるまで攪拌する。
2. 厚手の袋、または清潔な容器に1の生地を流し入れ冷やし固める。(途中2.3回かき混ぜると、なめらかになり盛り付けしやすくなる。)


TORi
大学時代の同級生である岡本雅恵と鷲巣麻紀子によるフードユニット。
食・旅・アートが大好きな2人は、卒業後もそれぞれ会社に勤めながら、
月に1回ほどケータリングやフードイベントなどで活動。
2010年3月に上目黒にcafe&catering TORiをオープン。その後、岡本の出産、
鷲巣の産休を機に一度店舗はクローズし、フードユニットとして活動中。
cafetori.com

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×