岡本雅恵のVitantonioレシピNo.091≪アップルパイ≫

フードユニットTORiを経て、長野県御代田町の古民家「atelier Rom」を拠点に活躍されている料理家・岡本雅恵さんの連載レシピコラムをお届けします。

岡本雅恵 料理家/atelier Rom主宰

フードユニットTORiを経て、 2020年に長野へ移住し、畑に隣接する古民家をアトリエとし、 レシピ開発、テイクアウトやワークショップなど、 食にまつわる活動をしている。 できるだけ地元の生産者さんの食材や、季節の恵みを大切に、 自身でも無農薬の野菜作りにチャレンジするなど、 改めて食材に向き合い勉強する日々を送っている。 https://rommasaeokamoto.stores.jp//

みなさんこんにちは!岡本です。
すっかりこちらは紅葉のピークが過ぎ、落ち着いた落ち葉の色味とひんやりとした空気に、冬の気配を感じる日々です。


ここ最近は、薪ストーブをつけるところから1日がスタートします。家中の暖をとるための、大切な我が家の生命線。私も少し着火するのに慣れてきたような気がします。日課となった薪割りをする夫の横で、息子もしっかりお手伝い。頼もしいなあと感心してしまいます。


移住してから2年が過ぎ、毎年の恒例のようなものも少しずつ出来てきました。 その中の一つがりんご狩り。車で15分ほど行けば、農園が点在し、お世話になっているりんご農家さんもいて、もともと大好きなりんごですが、一気にりんごの存在が特別なものになりました。


花が咲き、実がなり、徐々に大きくなり、赤く色づき、、、日々の移ろいとともに、日常的にりんごの様子を垣間見ることができるのは、とても楽しくて、良い景色だな〜と嬉しく思います。


先日りんご狩りにお邪魔した際には、なんと7種類ものりんごを持ち帰れることに。シナノゴールド、王林、あいかのかおり、ふじ、シナノスイート、ジョナゴールド、清明。たまたま時期が重なったらしく、こんなにもたくさんの種類を一気に食べ比べすることが出来て、本当に贅沢でした!


酸味が強いもの、甘みたっぷりでジュースのようなもの、味の青さがサラダとかの食事系に合いそうなもの、、、etc、どれも全く味が異なり、そのどれもがとびきり美味しくて、子供達と味比べをして大盛り上がりでした。


そんなりんごブームな近頃ですが、今回は、ワッフルベーカーを使ったアップルパイのレシピのご提案をさせていただきます。とてもシンプルな作り方ながら、りんごの種類、シナモンなどのスパイスを入れるかどうか?などでまた違った味わいになります。いろいろ試してみたのですが、りんごのギュッとした酸味と美味しさを感じられることをイメージしながら、スパイスのシナモンはお好みでとさせていただきました。(入れても入れなくてもどちらも美味しいのでその時の気分で!)ワッフルベーカーで両面を高温で焼き上げるため、出来たてはサックサクですよ。火傷には注意してぜひお試しください!


アップルパイ

材料(2個分)

  • 冷凍パイシート…2枚
  • りんご(あれば紅玉など酸味の強いもの)…1個(正味180gぐらい)
  • 砂糖…大さじ2
  • レモン汁…小さじ1酸味の強いりんごの場合入れなくて良い)
  • シナモンパウダー…お好みで

つくり方

  1. 1) 冷凍パイシートは、袋に記載している通りに解凍する。
  2. 2) りんごは皮をむき、芯を取り除いて8等分し、いちょう切りにする。
  3. 3)小鍋にりんごと砂糖を入れ(レモン汁を入れる場合はここで入れる)、アルミホイルやクッキングシートなどで落し蓋をし、弱火で焦げ付かないよう、たまにかき混ぜながらしんなりするまで10〜15分加熱する。(シナモンを入れる場合は仕上げに入れて混ぜ合わせる)
  4. 4) ワッフルベーカーにスクエアホットサンドプレートをセットして予熱し、プレートの大きさに伸ばしたパイシートをのせ、その上に粗熱を取った煮りんごを2等分にしてのせ、もう一枚のパイシートをのせて蓋を閉める。
  5. 5) 香ばしい焼き色がつくまで、10分程度焼く。

Tool

 

ワッフル&ホットサンドベーカー

WAFFLE & HOT SANDWICH BAKER VWH-500-W/K
900Wのハイパワーで、サクッふわっの焼き上がり。本格的な深型ワッフルプレートと、耳付きホットサンドが焼けるマルチサンドプレートの2種類を付属。取り替えて使えるオプションプレートは、レシピが広がる全14種。

詳細はこちら

Tool

 

スクエアホットサンドプレート

SQUARE HOT SANDWICH PLATE PVWH-10-SH
仕切りがないから、大好きな具をたっぷりはさめるスクエアタイプ。 ごちそうホットサンドの出来上がり。

詳細はこちら

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×