TORi岡本雅恵のVitantonioレシピ No.028≪サワークリームドーナツとサマーフルーツのトライフル≫

こんにちは、TORiの岡本です!

8月も後半にさしかかり、あっという間に夏の終わりが近づいてきたような気分になってしまいます。
みなさんは楽しい夏を満喫しておりますでしょうか?

我が家は、前半は子供達がこの夏大流行した手足口病から夏風邪?に感染してしまい、避けては通れない兄弟感染も体験して、家と病院の往復でした・・・
色々予定もキャンセルしなければならなかったり、いつもとは違う不機嫌さに対応しきれず、てんてこ舞いで実家にお世話になったりと、夏はどこにいってしまったの〜!?なんて遠い目をしておりましたが、元気になってからは、急ぎ足ではありましたが、夏を取り戻すがごとくなんとか満喫できました!

TORi_column20170818_1sum 娘は4歳、息子は1歳の夏。
夏の日差しは子供の成長をたくさん感じさせてくれて、一瞬一瞬が眩しくて、この瞬間はもう戻ってこないんだな〜と、たくさん2人の姿を目に焼き付けております。

TORi_column20170818_2sum また、先日はイラストレーターBoojilちゃんと旦那様のいとちゃんが運営する「東京おかっぱちゃんハウス」にて、4周年を記念したイベントに合わせてランチをお出しさせていただきました!
当日は、塩豚と夏野菜のエスニック煮込みをプレートでご用意。
大切な友人達も沢山来てくれて久しぶりの出店の緊張もほぐれ、楽しいひと時となりました。
改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。

TORi_column20170818_2sum いつもカフェのメニュー開発などをお手伝いさせてもらっている関係で、お客様で賑わっている様子にしみじみと嬉しくなり、お店をやっていた頃の気持ちを思い出したりして、夏の忘れられない素敵な一日となりました。

今後も、新しいメニューが食べられるようになったり、様々な企画やイベントがあったりしますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【東京おかっぱちゃんハウス】

TORi_column20170818_2sum

さて、今回のレシピですが、お客様を呼んだり、大勢で集ったりする機会も多くなるので、大人数でもシェアしやすい簡単にできる夏のデザートをご紹介しようと思います。
ワッフルベーカーのドーナツプレートを使った、サワークリームドーナツのトライフルです。

少し酸味のあるサクッとしたドーナツに、今が旬のブルーベリーやバナナ、キウイフルーツと自家製のカスタードを自由に組み合わせ、重ねていくだけのお手軽スイーツ。
細かいことを気にしなくていいので、子供達とワイワイ作るのもおすすめです!
出来立てをすぐ召し上がるのも良し。
冷蔵庫で冷やしてから召し上がっていただくのも美味しいですよ。
ぜひお試しくださいね!


―――――――――
TORi岡本雅恵のVitantonioレシピNo.028≪サワークリームドーナツとサマーフルーツのトライフル≫

TORi_column20170818_4sum
■サワークリームドーナツ
<材料> 18個分
全卵      1個
きび糖     40g
太白ごま油   大さじ3
サワークリーム 40g
レモン汁    小さじ2

a)
薄力粉       120g
ベーキングパウダー 小さじ1

<つくり方>
1. ボウルに卵を割りいれ、きび砂糖、太白ごま油を加えて、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
2. サワークリームを1に加え、なめらかになるまで混ぜ合わせ、レモン汁を加えてさらに混ぜ合わせる。
3. のボウルに合わせた(a)をふるい入れて、粉っぽさがなくなるまで、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4. ワッフルベーカーにドーナツプレートをセットし、蓋を閉めて予熱しておく。
5. 温まったらプレートに油(分量外)を塗り、絞り袋に入れた3の生地を絞り入れ、蓋を閉めて3~4分焼く。
6. 焼きあがったドーナツをクーラーなどの上に取り出して粗熱をとる。


■ホイップカスタードクリーム
<材料>
牛乳      200cc
バニラビーンズ 1/3本
卵黄      2個分
きび糖     40g
薄力粉     20g
生クリーム(泡立てる) カスタードの半量(約120g)

<つくり方>
1. 小鍋に、牛乳とバニラビーンズの種とさやを入れ、中火にかけて沸騰直前で火を止める。
2. ボウルに卵黄ときび糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまでよく混ぜあわせ、薄力粉をふるい入れて手早く混ぜ、1を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜる。
3. 小鍋に2を漉しながら戻し入れ、弱火〜中火にかけて、焦げないように木べらで絶えず混ぜ、ツヤが出てとろっとなめらかなクリーム状になったら完成。
4. バットなどにうつし、空気に触れないようラップをして、氷水などで急冷し、そのあと冷蔵庫で冷やす。
5. 4にゆるめに泡立てた生クリームを加えて、よく混ぜ合わせる。
**生クリームの代わりに、ヨーグルトを加えても、さっぱりして美味しいカスタードになります。


■トライフル
<つくり方>
サワークリームドーナツと、お好みの果物、ホイップカスタードクリームを交互に器に入れたら完成。

TORi
大学時代の同級生である岡本雅恵と鷲巣麻紀子によるフードユニット。
食・旅・アートが大好きな2人は、卒業後もそれぞれ会社に勤めながら、
月に1回ほどケータリングやフードイベントなどで活動。
2010年3月に上目黒にcafe&catering TORiをオープン。その後、岡本の出産、
鷲巣の産休を機に一度店舗はクローズし、フードユニットとして活動中。
cafetori.com

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×