TORi岡本雅恵のVitantonioレシピNo.065≪きのことベーコンのパングラタン≫


みなさんこんにちは!TORiの岡本です。

IMG_2261.jpg こちら長野では、朝晩の寒暖差もあり、一足早く秋を感じる日々です。夏の疲れが出ることだと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近の我が家は、憧れだった山登りについに挑戦することができ、2週連続して登山に行ってきました。もともとキャンプをするなどアウトドアが好きではありましたが、子どもが小さいうちは、なかなか行く機会もなかったので、気軽にいけるような環境になり、新たな趣味が加わってワクワクしています。

IMG_2337.jpg
子供も歩けるような距離や、道の舗装具合など、制約されることはあれど、初心者にはそれくらいのスタートからがちょうどよく、登山途中で見かける可憐な高山植物や、刻一刻と変わっていく空や景色に、見惚れながら登り進めていきます。山頂からの眺めは本当に素晴らしいし、美しい景色を家族や友人たちと共有できるのも醍醐味です。思っていた以上に子供たちが弱音を吐かずに最後まで歩き切ってくれて、そんな一面が実は一番嬉しいかもしれません。夫はすっかりハマってしまっていて、次の休みの日はどこの山に行こうか、なんて本とにらめっこしていたりします。

山に登ったことを、知人、家族に話すと、決まって子供たちが得意げに登りきれたことを話しているのをみて、しめしめと心の中でニンマリしている私です。自然の中で遊ぶことは、きっと楽しいことだけでなく、危険なことも沢山あると思うので、気をつけながら、いろいろ学んで楽しんでいきたいと思っています!。

IMG_2738.JPG
さて、今回は、8月下旬に新発売となりました、オーブントースターを使ったレシピをご紹介いたします。これからの季節沢山出回るきのこを使って、きのことベーコンのパングラタンを作りました!簡単な手順で作れるグラタンで、パンを一緒に焼きこむことでボリューム感もあり、ブランチなんかに召し上がっていただくのもいいかもしれません。トースターの庫内は広々としていて、パンを焼くだけでなく色々な料理を楽しめることと思います。ぜひお試しくださいね!


―――――――――
TORi岡本雅恵のVitantonioレシピNo.065≪きのことベーコンのパングラタン≫

DSC05921.jpg きのこ(しめじ、舞茸、エリンギなどお好みで)120g
ベーコン 2枚(35g)
玉ねぎ 1/4個
食パン(6枚切り)1枚
バター 10g

a)
牛乳 200ml

塩 小さじ3/4
ブラックペッパー 少々

薄力粉 大さじ2

溶けるチーズ 50g
パン粉 大さじ2
油 大さじ1
パセリ(あれば)お好みで

<つくり方>
1. 鍋に油をひき、薄くスライスした玉ねぎを焦げ付かないよう、しんなりするまで炒め、1cm幅にカットしたベーコンと一緒に炒める。
2. 石づきをとり、バラしたきのことバターを1に加え、全体が馴染むまで炒める。
3. 2の鍋に薄力粉を加え、粉が全体に馴染むよう炒めたら、牛乳を少しずつ加え、その都度よくかき混ぜる。
4. 3に塩と胡椒を加えて、ふつふつともったりとしてきたら火を止めて、耐熱容器に流し入れ、8等分にカットした食パンを耳が出るように並べて、溶けるチーズ、パン粉の順に上に振りかける。
5. オーブントースターを900wに設定し、10分加熱する。
6. 仕上げにパセリを散らして完成。


「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×