TORi岡本雅恵のVitantonioレシピNo.085≪黒胡椒とチーズのマフィン≫

みなさんこんにちは!岡本です。
新緑が気持ちの良い季節になってきましたね〜先月のコラムでも書きましたが、本当に忙しくなってきたので、夜には疲れ果てて、子供達と寝落ちしてしまう日々です、笑 そんなせわしない時間の中で、早めの夕方に庭の植物たちに水をあげている時間が、最近の癒しの時間になっています。

220601.jpg もともと林だった場所を、家を建てるために木々を伐採し、すっかり開けた土地になってしまったのですが、できるだけ戻したい気持ちがあり、今が植樹シーズンなのもあって、いろいろな苗木を植えています。

220603.jpg シロモジ、チョコレートベリー、ライラック、ツツジ、ヤマボウシ、、etc 土地に定着するまでは、毎日のようにしっかり水やりをするのですが、日々観察していると、小さな芽が出ていたり、花が咲き始めたりする姿を見ることができて、あぁ、頑張って生きているんだな〜!と、健気さに感動してしまいます。

220604.jpg 息子と一緒に苗木をホームセンターに買いに行った時に、何か育ててみる?と聞いてみたところ、さくらんぼを育ててみたい!とのこと。彼の大好物でもあるさくらんぼ。もちろん育てたことなんてないので、どうなるかな〜と思っていましたが、息子自身も自分の木だから、という思いが強く、水やりを頑張ってくれていて、一緒に観察したり、葉っぱが芽吹いてきた様子を喜んだりする 姿が微笑ましくて、どうか美味しいさくらんぼが実りますように!と、楽しみにしている出来事の一つです。 来年なのか、再来年なのか、、いつか実った時には、さくらんぼを使ったレシピをご紹介できたらいいな〜!なんて思っています。


220605.jpg さて、今回のレシピですが、父の日が近いこともあり、お父さんも喜んでくれそうな、黒胡椒とチーズのマフィンをご紹介したいと思います。生地の甘さは少しありますが、それがチーズの塩気を引き立てて、甘塩っぱさが後引く美味しさです。黒胡椒のぴりっとした刺激や、オリーブオイルの風味にも食欲がわき、ついついもうひとつ、、と手が伸びてしまいますよ。ぜひお試しくださいね!

―――――――――
TORi岡本雅恵のVitantonioレシピNo.085≪黒胡椒とチーズのマフィン≫

220506.jpg <使用ツール>
ワッフル&ホットサンドベーカー
カップケーキプレート


<材料>約16~18個分
薄力粉…70g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
⚫A
・卵…1個
・オリーブオイル…50g
・牛乳…40ml
・きび砂糖…30g
・塩…少々
・黒胡椒…少々
プロセスチーズ…約30g(1cm角のものをマフィン分)



<つくり方>
1)ボウルに⚫Aをすべて入れてよく混ぜ合わせる。
2) 粉類を1)にふるい入れ、よく混ぜ合わせる。
3) ワッフルベーカーにカップケーキプレートをセットして蓋を閉めて予熱し、油(分量外)を塗り、3)の生地を流し入れ、プロセスチーズを埋めるように生地の中にのせる。
4) 蓋を閉めて3〜4分加熱する。
5) 仕上げにお好みで黒胡椒をひく。

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×