TORi岡本雅恵のVitantonioレシピNo.088≪クレープシュゼット≫


みなさんこんにちは!TORiの岡本です。

あっという間に8月も中旬に、、、いかがお過ごしでしょうか?移住してから、下の子が幼稚園に行っているのもあり、私も夏休みモードに切り替えて、子供たちとみっちりと過ごす日々です。

01IMG-2598.jpg
とはいえ、合間に仕事もしているので、どうやりくりするのか頭をひねりながら、周りに協力してもらいながら、夜はなんとか寝落ちしないようにしています、笑

02IMG-2666.jpg こちらは寒い時期が長いのもあり、この気持ちの良い季節をめいいっぱい楽しみたい!とどうしても欲張ってしまうし、子供たちと過ごす夏の時間は、成長もいつもより感じやすく、年々、手が離れている感覚に、嬉しいながらも寂しさを覚えてしまいます。

03IMG-2727.jpg
去年はできなかったことも、気がついたらできるようになっているし、水着を着た背中はたくましくって、気持ちよさそうに泳ぐ姿が眩しいな〜とすら思ってしまいます。

04IMG-2792.jpg 先日、お庭をぼーっと眺めていたら、鳥たちがたくさん遊びに来ていました。その時直感的に、あ、この鳥たちは、ポストから巣立った子たちだ!!と確信。もちろん私の思い込みかもしれませんが、我が家にやってきて、卵がきちんと孵化して、また遊びに帰ってくるなんて、、、!と、この小さいながらも命の循環にとても嬉しくなったひと時でした。

05IMG-2492.jpg きちんと、鳥たちの餌になるようなベリー類も植えてあるので、喜んでくれていることでしょう。我が家の子供たちもあっという間に巣立っていってしまうと思いますが、自分たちの道を楽しみながら、羽ばたいてほしいなと思います。


さて今回は、ワッフルベーカーのパンケーキプレートを使い、クレープをオレンジのソースと合わせた、クレープシュゼットのレシピをご紹介したいと思います!もちっとしたクレープ生地をオレンジ果汁とバター、お砂糖、グランマルニエという香りの良いオレンジリキュールのソースに絡めて召し上がっていく一皿です。冷たいアイスクリームと温かなソースの組み合わせがなんとも至福!少し手間はかかりますが、本格的な味わいに嬉しくなってしまうと思います。夏のおもてなしにもぴったりです。ぜひお試しください!


―――――――――
TORi岡本雅恵のVitantonioレシピNo.088≪クレープシュゼット≫

DSC06885.jpg <使用ツール>
ワッフル&ホットサンドベーカー
パンケーキプレート


<材料>14〜16枚分
▷クレープ生地
●A
・薄力粉…50g
・砂糖…20g
・塩…少々
牛乳…150ml
卵…1個
溶かしバター(無塩)…5g


▷オレンジソース
オレンジ絞り汁…150ml(約2個分)
無塩バター…20g
砂糖…30g
グランマルニエ…小さじ2

バニラアイスクリーム…適量
オレンジスライス…適量
ミント…適量


<つくり方>
1)ボウルにAを入れてホイッパーでぐるぐると空気を入れるようによく混ぜ合わせ、卵を割り入れて混ぜる。
2) 牛乳を少しずつ加えて滑らかになるまでよく混ぜ合わせ、溶かしバターを加えてさらに混ぜる。
3) 2のクレープ液を一度ざるでこす。(生地がなじむので冷蔵庫で少し寝かせると良い)
4)ワッフルベーカーにパンケーキプレートをセットして蓋を閉めて予熱しておく。
5)予熱したプレートに油(分量外)を塗り、3の生地を流し入れて蓋を閉めて約2〜3分焼く。
6) フライ返しなどを使って破れないようにクレープ生地を取り出し、予熱をとる。同様にクレープ生地をつくっていく。
7)フライパンに砂糖を入れ、キツネ色になるまで加熱し、無塩バターを入れて溶かす。
8)7にオレンジ果汁を入れて煮詰め、グランマルニエを入れて、強火にして一気に加熱してアルコールを飛ばす。
9)クレープ生地を8のフライパンに入れて煮汁をかけ、お皿に盛り付ける。
10)オレンジスライス、バニラアイス、ミントを飾って完成。
TORi
大学時代の同級生である岡本雅恵と鷲巣麻紀子によるフードユニット。
食・旅・アートが大好きな2人は、卒業後もそれぞれ会社に勤めながら、
月に1回ほどケータリングやフードイベントなどで活動。
2010年3月に上目黒にcafe&catering TORiをオープン。その後、岡本の出産、
鷲巣の産休を機に一度店舗はクローズし、フードユニットとして活動中。
cafetori.com

「Vitantonio 」公式LINEにて
新商品やお得なキャンペーン
おすすめレシピをお届け!

×